金沢丸善 HOMEhe
| | | | | |
 今月のイチオシ! HOME > 金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。
金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。

2011/12/29

NO.095 H23年・年末大掃除 編

「今年もあと3日ですね、いろいろありがとうございました。」 

こんにちは 総務北島です。

今年は大きな災害もありましたので、

来年以降も、振り返ることの多い年だろうと思います。

社内の今年をふり返ると、

結婚した社員が7名、赤ちゃんも1人産まれました。

おめでたラッシュでしたねー。

「おめでた」を機に、成長する人物は、実際多いんでしょうね。

一人づつ、あらためて紹介してみましょう。

2月結婚 南谷所長(西南部)・・・・・やっぱり彼は、とてもユニークですね。

                       結婚して、さらにスケールアップしたのかな!?

3月結婚 澤田君(金石)・・・・・・・・・「奥さんからは大事にされてます!」って

                       胸を張って言ってました。ヨカッタ。

3月結婚 竹中君(高尾)・・・・・・・・・・来月の慰安旅行には奥さんも参加予定です。

                       ありがとう。今後もいろいろ参加してくださいね。

5月結婚 吉田所長(二口)・・・・・・・結婚は、所長昇進とほぼ同時!!

                       あざやかでしたね。

6月結婚 清水君(イオン松任店)・・新店舗WSイオン松任店の主力社員。

                       洗車の「技」も、身に付けた

                       思い出の1年になったでしょう。

10月結婚 八田主任(涌波)・・・・・割と急に結婚が決まったみたい。

                       普段から「仕事が速く優秀」らしい?

11月結婚 柿田代理(徳光)・・・・・今年は、所長代理に昇格しました。

                       独身の南ヒロカズ所長にも刺激を与えてください。

3月長男出生 森田所長(有明)・・・株主総会の懇親会では「夢」を語った森田所長。

                       なかなかスピーチが上手なんですよ。

                     

それでは、年末の本社大掃除の様子を紹介します。ドウゾ!!

 

 

 

ガラス磨きの

営業部 山中課長

今年、立ち上げた

「太陽光発電設備」担当です。

「おつかれさん。」

大掃除・総監督

越見常務です。 

 


車検倶楽部、山下支配人

会議室(2F)の窓から

身を乗り出しています。

会議室が明るくなりました。

ブラインドをキレイにする

自動車保険担当

笠光課長

今年も何十件も

事故現場に駆けつけました。


←自動車保険担当

出村課長

11月には体調を壊して

入院してしまいました。

入院直前までセッセと

働いていた出村課長、

体調不良には(にも)、

鈍感でした・・・

 

 

今年一年、

僕のつたない文章に

お付き合いいただきまして

ありがとうございました。

来年も、

よろしくおねがいします!!

 


2011/12/12

NO.094 クレド スマイルポイントMVP賞 編

「ロイヤルスイートデラックス」凄すぎて、言葉も出ませんでした。(牧野)

こんにちは 総務北島です。

高級ホテル『ザ・リッツカールトン』

              「お客様は家族」 が、コンセプトだそうです。

従業員が携帯する「クレド」 有名ですよね、たくさん書籍などで紹介されてます。

あこがれます。泊まってみたい。

我社でも採用しています「クレド」の活動のひとつ、

「スマイルポイント」今年度上半期の表彰がありました。

MVPに輝いた牧野さん、トロフィーと、「リッツカールトン大阪ペア旅行」を獲得!!

視察旅行ですね。うらやましい!!

野村社長も「ワシも泊まったことないげんぞ。」と、言ってました。

予約手配は、僕がしました。

「リッツカールトン」では普通の部屋、ペアで7万円ぐらい。

やっぱり高いわー。

ところがナント!!ホテルの手違いで予約の部屋が使えず、代わりに泊まったのが、

「ロイヤルスイートデラックスルーム」 最高級の部屋でした!!

牧野さんホントに貴重な経験でしたね。  

 

 

同じく発起人のひとり、

辻坂課長

「質の高い『ありがとう』

を頂こう。」

と、呼びかけました。

 

クレド発起人のひとり、

角谷課長(ワンダフル工房)

「意外にヒューマンスキルの高い若いスタッフがたくさんいる事を知りました。」


11月19日(土)

副賞「一泊旅行」

リッツカールトン大阪

娘さんと一緒に。

今年の上半期

スマイルポイントMVP

社長とハイタッチする、

牧野綾香

ワンダフル工房、赤田店

 

ホテルのホームページには、

「もうひとつの我が家」

と、ありました。

普通の人の我が家には

グランドピアノは無いと思います。

スタッフさんに「どうして、こちらで働きたいと思ったのですか?」と、訊ねると、「このホテルの接客が素晴らしいと思うからです。」と、誇らしげに答えてくれたそうです。

表彰式に集まった

クレドリーダー達

「これからもリーダーとして 強力に

引っ張ります!!」

 

到着した時、娘さんが少し具合が悪かったそうです。

「薬局ありますか?」

と、聞く前に、

「顔色がすぐれませんね。常駐のドクターを連れてまいります。」

と、スタッフさんから言われたそうですよ。

 

非日常的な、250uの空間

こちらはダイニング、

食事も美味しいんでしょうねぇ。


 

2011/11/14

NO.093 23年秋 北陸ツバメ会 編

「背のデカイ彼(河原)、ハートは小さいんか?」(ある御参加ゲストからのご質問)

    そんなことは無いと思います・・・でも彼は宇宙人なんです、多分。

こんにちは 総務北島です。

今回は11月5日(土)開催のゴルフコンペ「北陸ツバメ会」をリポートします。

と、いってもプレーしている写真は1枚もありません。パーティー会場の写真がほとんどです。

今回から参加することになった河原(新庄)、坂尾(安原)、期待の若手所長。

役割分担も説明して準備OK!のはずでしたが・・・

「ゲストお迎え役」の河原が痛恨の寝坊!!シャレにならん!!

宮子所長が機転を利かせて、代わりにお迎えに。

集合時間には遅れてしまいましたが、何とか無事にスタートしていただく事が出来ました。

「宮子君、サイコー。」

「あなたがおってヨカッタ。こんな気持ちになったのは入社以来始めて。」

ボクからの感謝の言葉に照れる、宮子所長(木津)でした。

 

 

ここからはパーティーの写真です。ゲストと談笑する

尊入(右手前)

角谷(スキンヘッド)

 

昼から少し小雨が

でもまずまずのお天気に恵まれました。

角谷課長は半そでシャツです。


ゲストにもお付き合いいただいて

おります。

今回も相変わらず。

わかりずらい写真ですが、

両手に焼酎のグラスです。

 

優勝は朝本部長(CC事業部)

グロス100、ハンデ32で

68のスコアでした。

たくさんお酒に付き合って

いただきまして

ありがとうございました。

 

今回3位の

田中支配人(鈑金塗装)

賞品は掃除機?だったかな。

 

今回、初参加で前代未聞の遅刻事件を巻き起こした河原(新庄)

そして順位も51位でブービー賞でした。

手前左、宮子(木津)

右、坂尾(安原)


今回、重大なミスがありましてゲストの方々には、ご迷惑、ご心配をお掛けしてしまいました。心よりお詫び申し上げます。

しかしながら、パーティーまで盛況な内に終了する事が出来ました。我々も非常に楽しかったです。本当にありがとうございました。

森田さん、次回こそは河原がお迎えに伺います!!そしてベストコンディションでゴルフに臨んでいただきます。

ぜひ、優勝してください!!

ご参加いただきました皆様、そしてご協賛頂きました各社、各ご担当者様、ゴルフ場関係の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

2011/10/17

NO.092 フィールドサービスコンテスト基礎の部 編

『昔、合宿所で寝言。「いらっしゃいませ〜」から、「ありがとうございました!!」まで、

布団の中で寝ながら練習してた。』←(ある大先輩の思い出です)

こんにちは 総務北島です。

恒例のフィールドサービスコンテストを開催しました。

新人が約40日間のキビシイ特訓を受けた『ワンダフルサービス』(基礎的な接客、給油・点検作業)を、ご来賓、役員・幹部社員の前で披露するものです。

当社の社員は、新人時代の懐かしい思い出として、ひとりひとりの胸に残っているでしょう。

ボクの場合、「北島はロボットのようだった。」と、当時を知る一部の人から噂されているのが悔しいですねー。

今回出場の8名、それぞれの「ワンダフルサービスのついての想い」を紹介します。

 

1、高田真志(木津)

『接客させていただく中で「ありがとう」と、たくさん言っていただけることをボクの”やりがい”と、します。』

2、清水康隆(イオン松任店)

『お客様の期待を超えた、気配り・目配りを身に着けます。』

3、大積健人(湊)

『テキパキと作業すると同時に、だれよりも気配りの出来るスタッフになります。』

4、佐藤拓未(潟純塔_フル工房 窪店)

『お客様のご要望をボクが察知でき、お応えできた時が最高の瞬間です。これからは最高の瞬間を、ドンドン作り出していけそうです。』

5、中西勇真(潟純塔_フル工房 窪店)

『特訓で、学ぶことの大切さを知りました。まだまだ知らないことも多いですが、勉強して自分を磨いていきます。』

6、木下心愛(二口)

『お客様のご満足を高めて、ボクの名前や印象をハッキリ覚えてくださる様になります。』

7、石田勝耶(潟純塔_フル工房 田中店)

『これまで、お客様や先輩から元気を頂いて楽しくやってきました。今日からは、会社を代表してステイクホルダーのお役に立てる様になります。』

8、谷村祐輔さま(コスモ石油 名古屋支店)

『「お客様とのコミュニケーションが楽しくなる」、それも基礎サービスが身に付いている事が前提だと思います。今回の特訓で、難しいフルサービスを体感することが出来ました。ありがとうございました。』

競技順トップバッター

高田真志(木津)

役員席・応援席も厳しい目で見つめます。

 

『開会式』

今回は「小松ドーム」で開催しました


”笑顔”も採点ポイントですよ。

清水康隆(イオン松任店)

石田勝耶(ワンダ田中店)

身振り・手振り、指先までこだわる。

ドライバー役は増山課長

 

ハイタッチで大会終了

リラックスした選手、

先頭、大積健人(湊)

2人目、高田真志(木津)

一瞬も見逃せません。

審査員、左から

辻坂課長、角谷課長(ワンダ)

そして武田部長(ワンダ)

 

 

今大会、最優秀賞の

佐藤拓未(ワンダフル工房窪店)→

「先月、結婚しました。」

結婚と受賞、ダブルで、

「おめでとう 。」

 

 

ご来賓の皆様、

ありがとうございました。

谷村祐輔様(コスモ石油)

ご参加、ありがとうございました、

お疲れ様でした。

 


2011/10/10

NO.091 慰安旅行 城崎温泉・京都 編

祇園からホテルまで、酔うとるから道わからんくなったわいや。(砂山所長)

こんにちは 総務北島です。

今期の慰安旅行第二弾、”城崎温泉・京都2泊3日のバス旅行”を開催しました。

京都の寺めぐりを楽しみにしていた山中課長(営業)は、

太陽光発電設備(8月より扱ってます)の販売キャンペーンで

仕事が立て込んできたため、急遽、不参加となってしまったんです。「仕事ガンバレ!」

旅行の幹事として準備をしてきたのですが・・・。

そういう事で、山中ぬきで楽しい旅行に出発です。

幹事も増山課長に引き受けてもらいました、なんにも問題無いです。

山中には”みやげ話”だけ持って帰ればよいのです。

ホントはボクも参加したかった、城崎で「外湯めぐり」とかしてみたかったんです・・・。

機会があれば山中と共に参加したい「城崎・京都バス旅行」でした。

写真を紹介しますドウゾ!!

 

呑む時も笑顔を絶やさない、

 三浦 香さん(徳光インター)

           素敵です。

 

参加者23名、天橋立展望台にて

幹事は増山課長(車輌販売担当)


トロッコ列車「嵯峨野号」

お天気が良くて景色が綺麗でした。

城崎温泉

旅館前にて

 

今回参加の女子3名

左から

三浦さん(徳光インター)

松原さん(金石)

上田さん(本社)

京都ではフグ料理で宴会。

参加してくれた

藪下君(車検倶楽部)の

子供さん(ふたり)も

たくさん食べたね。

 

 

「清水寺」にて→

このあと「高台寺」と

大原「三千院」を

廻って帰りました。

3日間まずまずのお天気に

恵まれて良かったです。

 

旅行に関係して頂きました皆様、

ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

 


2011/9/29

NO.090 南谷所長結婚式 編

新婚旅行のご予定はお早めに、熱いうちにお願いします。

こんにちは 総務北島です。

このコーナーでも、すっかりおなじみ?

南谷所長(西南部)の結婚式が9/18(日)に執り行われました。

披露宴と二次会には我社からも大勢出席して大いに盛り上がったようです。

(そして呑みすぎたようです・・・。)

我社では最近”動画編集ソフト”を購入しましたので、これからは商品紹介の映像をホームページや店内のテレビモニターからドンドン発信していきます。

このソフトが、なかなか使いこなせずに悪戦苦闘しています、

今回の結婚式を題材に辻坂課長がDVD作成に挑戦してくれました。

なかなか素敵な出来ばえでしたよ。新郎新婦にも喜んでもらえそうです。

もう一枚、尊入課長にも作ってもらいます、辻坂くんを凌ぐ力作を期待します。

そして、商品紹介の映像もレベルアップだ!!

皆から愛される人気者の”スーパー幹部社員”南谷所長(ダニ所長)。

奥さんからも末永く愛されるようにガンバッテね。

ご覧頂いてます皆さんからも、どうぞ冷やかしてやって下さい。よろしくお願いします。

祝福のメッセージ紹介します。

< 辻坂課長(SS課) >

「ずっと結婚できずに心配していたけど やっとぴったりの良い奥さんを見つけたな!

これからは、落ち着いて仕事に集中できるよな!?

末長〜くお幸せに!」

< 吉田所長(二口) >
「みんなの人気者南谷くん(通称 ダニエル)ご結婚おめでとうございます!!

これからはスタッフだけではなく、家族に愛される所長になってください。

【毎日気持ちよく仕事に送り出してくれる家族に感謝です】ですよ!(当社のアクションクレドS番) 」

 

いつも笑顔を絶やさない

南谷所長。

この日の笑顔は 格別ですね。

 

腹回りに貫禄がついてきた

南谷くん。

予約したタキシード

体に合わなくなったと嘆いていました。

ダイエット、間に合ったのかな?


「多田所長(左)、

白いネクタイお似合いですよ。」

ゲストに気遣いのコメント

忘れない南谷くん

美人な花嫁と

お似合いですよ 南谷所長

 

緊張がほぐれてきた 南谷くん

左、辻坂課長

まだ緊張している南谷くん

「もっと、飲めば?」増山課長

 

 

 

 

「親孝行できたね。」

南谷所長と お母様。→

 

「ホントにおめでとう。」

お似合いのカップルから

これからも楽しい話題を

提供してください。

 


2011/9/19

NO.089 慰安旅行(東京) 編

肉の味、上司に報告しましたか?

こんにちは 総務北島です。

今年は残暑が厳しかった・・・。

9月に入っても連日30℃を超える中、

SS所長が集まり、手洗い洗車の手順を確認しながら特訓を行なっていました。

仕上げまでの時間も重要なわけでして、

挙式(9/18)を控え”マリッジブルー”だった?南谷所長、目標タイム20分に対して、28分・・・なかなかタイムが上がりません、フラフラです。

若手の相木所長もダウン寸前。

遠衛所長(北島より11歳年上)は暗い会議室でタオルを被ったまま動けま・せ・ん・・・。

総務部の白崎さんも、冷たい飲み物やタオルを運んだり、塩飴を配ったり忙しそうな特訓ウイークでした。

皆さんも体調には充分気をつけて下さいね。

 

今期の慰安旅行第一弾、9/2〜4の「東京フリープラン」をリポートします。

東京も暑かったそうです。

東京月島「もんじゃ焼き」

ん?! なぜかバスガイドさんに

焼いてもらってます。

越見常務

田中課長(経理)

 

上野動物園での集合写真。

ご家族参加12名を含め

総勢42名でした。


慰安旅行ではお馴染み、

大江所長(東大通り) ご家族。

この写真に写ってませんが

あと、もう1人男の子

参加してます。

もんじゃの食べ方指導?

和田所長(湊)

「キビシイ会社っス。」

盛岡(加賀)

 

営業部、請田さんの次男さん

「祐哉くん」

将来、同僚?になる

河合所長にお酌します。

 

 

 

 

 

 

高級焼肉店「叙々苑」の

パーティールーム貸し切り

この旅行の目玉です。

叙々苑での「宴会」。

この時間、本社からは

旅行参加社員に対し、

迷惑な電話攻撃が

行なわれていました。

不参加だけど、

やっぱり「高級焼肉」

食べたかったんですね。

ホームページのメニュー表を

見ながら、

「牛ロース5人前!配達お願いしまーす。」とか、

次々と、電話してました。

参加者は帰ってから、ちゃんと報告したのかな?肉の味。

 

角谷課長(ワンダフル工房)

次女 はななちゃん

お父さん楽しそうで良かったね。

 

旅行に関係していただきました皆様、

ありがとうございました。

今後もよろしくお願いたします。

 


2011/7/30

NO.088 所長会議 編

素敵な写真、探してます。(北島)

こんにちは 総務北島です。

「所長会議って、どんな様子ですか?」

もしも、若手社員からそんな質問されたら、

こう答えてみたい。

「皆と意見をぶつけ合い、激しい議論で盛り上がってんぞ。」

でも、今回はそれほどでも無かった・・・・。

今回は、会議室を飛び出して、ビールを飲みながら

”クレド導入から、どう変わったか?” について話し合いました。

僕の座ったテーブルでは、南洋和所長の意見が印象的でした。彼の勤務地は白山市のWS徳光インターです。皆さんも是非、彼と楽しいおしゃべりをしてみてはいかがですか?

「自分自身や会社にクレドを浸透させ、変わってゆきたい。」そんな想いを再確認した夜でした。

そして、2次会3次会とその想いはさらに盛り上がって行きました。

写真が無くてスミマセン・・・。

実は○○部長から公開を止められた、非常にクレド的??な写真が、社内のどこかに在るようです。ついにボクの所にまでは廻ってきませんでした。 残念っです・・・・。

それでは、気を取り直して紹介しますドウゾ!!

「会議に集中。」

腕組みする森田所長(有明)

右、多田所長(西インター)

 

会議スタート

ワンダフル工房(富山)と合同

44名でした。


珍しい!?

表彰を受ける?宮子所長(木津)

実は、表彰されたのは

部下の安屋君でした。

新人所長、吉田哲平(二口)

「ベテラン」山口センター長に

議論を挑みます。


体もデカイが発言もデカイ?

やはり、呑みすぎてしまった

河原所長(新庄)

 

 

なぜか?

呑みすぎて、むせる

少しお上品な感じの

南達也所長(イオン松任店)

 

「クレド発起人」の三人→

左、尊入課長

中央奥、辻坂課長

右、角谷課長

会議の進行役

お疲れさんでした。

会場関係の皆様、

ありがとうございました。

ビールとお料理、美味しかったです。

 


2011/6/24

NO.087  石川コスモ会 研修旅行(沖縄) 編

 

こんにちは 販売店担当の齊藤です。

今回はボクが、総務北島に代わって、

恒例の、販売店様との研修旅行を紹介します。

今年は沖縄旅行を企画いたしました。

梅雨時ということもあり天気が心配でしたが、私達が行く時期に合わせて

例年より早く梅雨があけ、最高の天気で楽しい3日間となりました。

これもひとえに、参加された皆様の日頃の行いが良いからだと感謝いたします。

それでは、楽しかった旅の思い出を写真とともにご覧下さい。 ドウゾ!

琉球王国のシンボル

世界遺産 「首里城」正殿前御庭にて

小松空港から2時間半、

沖縄到着!

まずは「守礼の門」です。

(しゅれい)


本多会長

ジンベイザメを バックに

ハイ、チーズ!!

(美ら海水族館)

「万座毛」

柵の向こうは

足がすくむ断崖絶壁!!

眼下に広がるエメラルドの海、

キレイでしたね。


野村石油の奥様、舞台で音楽に合わせて大盛り上がり!!

(島唄ライブハウスにて)

 

女性スタッフの焼くお肉は最高!

(国際通りの有名店にて)

 

 

 

 

”みんなパワーをいただきました!”

 

パワースポット 琉球最高の聖地

『斎場御嶽』

(せいふぁーうたき)

と、読みます。こちらも世界遺産です。

 

石川コスモ会の研修旅行、ご一緒させていただくのは2回目です。

今回も企画の段階からとっても楽しく参加させていただきました。

「沖縄」ホント良かったですよね。

石川コスモ会の皆様、

ありがとうございました。

        営業部 齊藤

 

旅行に関係いただきました皆様、

ありがとうございました。

 


2011/6/23

NO.086 カーケアステーション二口”新所長”吉田哲平結婚式 編

「ご両家の皆様、心よりお祝い申しあうぁっぐ・・・うぁぐぇぇまぁ〜す。」

        緊張しちゃいました。  南谷浩之スピーチ(西南部の楽しい所長)

こんにちは 総務北島です。

 

我社の独身寮の古株だった哲平くん(寮長でした)この春、結婚のため新居へと移って行きました・・・。

ずっーと以前の寮ミーティングでは、合コンの予定に気をとられて、議題にはまったく”上の空”だった事もありましたね。結婚したら合コンって、もう行かない(行けない)ものなんでしょうか?

 

結婚御祝メッセージ紹介します。

坂尾修一(安原SS所長)

『みんなから愛されるみんなのアイドル「てっちゃん」。

この度はご結婚おめでとうございます。

木津SS時代からずっと見ていますが、なかなか「お嫁さん」に恵まれず・・・。

ようやくこの日が訪れて、元部下ともども嬉しい限りでございます。

最高のお嫁さんもGETできて、これでてっちゃんの人生も安泰やね!

末永くお幸せに・・・。』

南谷浩之(西南部所長)

『尻に敷かれずにね、関白宣言しろー!!』

オープンカーで登場!!

挙式 2011.5.28

「ウエルカムボード」です。


哲平。誓いのキッス

吉田哲平、緊張してます。


哲平、愛を受けとめる。

 

 

お似合いな二人ですね。

美人な奥様、

会社の行事でお会いしましょう。

 

 

あらためまして、

「ご結婚、おめでとうございます」

奥さんと二人三脚で素敵なご家庭を築き上げていって下さい。

今月、所長に昇進した哲平くん、

奥さんのサポートで、

ますます(いよいよ)大活躍するのかな?

 

カメラマン坂尾所長、

素敵な写真を「ありがとう」

 

 


2011/6/18

NO.085 株主総会 編

懇親会ではボクをいじらないで下さい。(本橋所長 仙石)

こんにちは 総務北島です。

 

先月になりますが、

株主総会が無事、終了しました。

3月には大きな災害があって、今期は日本経済に大きな津波が押し寄せるのだろうか?出席者は決算報告を聞きながら神妙な気持ちで今後やるべき事を考えていたんじゃないでしょうか。

「オールスクラッチ」で社内で闊達に自分の意見を言う!

日頃から勉強して議論しあう!

そういう社風をを作ろう!

そんなコメントを聞かせていただきました。

(「スクラッチ」ってなんや?? スクラッチとは、ゴルフ用語でハンデ無しで戦うことです。)

いつも思いついた意見はドンドン言う方(?)ですが、その度に考えが”浅はか”なのと、”知識が少ない”事を思い知らされます。

今年の懇親会は、「夢」を語るリレーになりました。みんな、うまいことしゃべるねー。

理想の社風には程遠いですが、面白いおしゃべりは闊達な社員達でした。

出席の社員、「株主として客観的に考えてみる。」

手前、山下支配人(車検倶楽部)

厳粛な雰囲気で総会が開催


「夢を語る」今年赤ちゃんが生まれた

森田所長(有明)

お酌してまわる

呑めないけど、宴会でも積極的

齊藤代理(営業)


今回、初参加の森田所長

決算報告した高橋常務に、

「総会では気後れして質問できませんでした・・・。」

 

 

「夢を語るバトンが俺に回ってきた!!」

自信満々で語る

南達也所長(イオン松任店)

 

 

懇親会2次会の片町にて

真夜中です  →

総会で会社の業績を深く知り、

懇親会で明日への活力を得た

社員達でした・・・。

手前中心、

田中健夫

(鈑金塗装倶楽部支配人)

 

総会会場関係の皆様、

お世話になりました。

2次会の「やきとり」も美味かった

美人のお酌でお酒も美味かった

次回もよろしくお願いします。

 

 


2011/6/15

NO.084 手洗い洗車専門店「技」オープン 編

イベント応援の河原所長(新庄) 「オレ、手洗い洗車に向いとるわ。」(デカイから)

こんにちは 総務北島です。 

「あなたのお休みは洗車?それともドライブ?」

洗車で休日をつぶしては勿体ないです。

 5月27日(金)イオン松任店敷地内にて、手洗い洗車専門店「技」がOPENしました!!

オリジナルな設備と、洗車のプロがスタンバイしてます。

イオンでショッピングと洗車はいかがですか!!

オープニングイベントの様子を紹介します。

洗車作業はプロの「技」に

お任せ下さい!!

「いらっしゃいませ!!」

旗を振ってお出迎え。

中畑(金石)


同じく仕上げ班

坂下 綾(高尾)

仕上げ班リーダー

西南部の南谷所長(手前)


この日は南達也所長がお休み。

総括責任者、辻坂課長(左)

『仕上げは任せたぞ』

 

 

『今日は《リーダー南谷所長》の

ご指導でプロの「技」を

身につける事が出来ました!!」

 

 

この日は、他部署からの12名が

イベント応援で汗をかきました。→

本日の営業時間は無事終了。

所長不在の1日でしたけど

吉本主任、辻坂課長

お疲れ様でした。

 

僕たちに一度、

洗わせて

くれ!

(吉本)

 


2011/5/23

NO.083 春季北陸ツバメ会 編

お酒係、相木所長(涌波) 「今回、楽でした。」

こんにちは 総務北島です。 

5月14日(土)恒例のゴルフコンペ「北陸ツバメ会」今年も好天に恵まれて、楽しく開催することが

出来ました。

社員22名、ゲスト御参加27名様で、合計49名のスポーツマンに集合していただきました。

優勝は池田所長(金石)、準優勝は林さま(ゲスト)、ベスグロ賞は西川さま(ゲスト)

今回も、お客様を差置いて、上位に食い込む社員がチラホラと目立っております。

練習の成果でしょうか?山中課長(営業)は前回ブービー(グロス135)から9位(グロス113)に躍進しました!!

越見常務はさすが!!こちらの思惑通り、最下位でスピーチしていただきました。「ありがとうございます」

越見常務は次回からぜひ、前後賞の賞品を提供してください。もっとも、「後賞は必要ない!!」(次回も最下位でしょうから)ってヤジられてましたね。次回、奮起するのか、期待?に応えるのか、注目しています。

 

それでは写真で紹介します。

「さあ練習、練習」

社内では実力者らしいが、

ツバメ会ではいつもパッとしない、

右、田中支配人(鈑金塗装)

「おはようございます!!」

尊入課長 受付にて

 


今回の優勝者

池田所長(満面の笑み)

右から、関盛さま

八田さま

東さま

朝本部長

「毎回、ご参加           

      ありがとうございます」


越見常務のスピーチ。

何を言っているのか

よく解りませんでした。

表彰式にて、

今回も楽しいパーティーでしたね。

 

 

ご参加いただきました皆様、

「ありがとうございました。」

「これからもゴルフの腕を磨いて、次回、お迎えしたいと思います。」

 

会場関係の皆様、

ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。


2011/5/6

NO.082 永年勤続表彰 編

「多田先輩、表彰おめでとうございます。

これからも先頭に立って僕たちを引っ張っていって下さい。」

                              (東インター砂山所長)

こんにちは 総務北島です。

4月26日(火)永年勤続表彰式が行なわれました。

西インターの多田所長は勤続30年!!昭和56年の入社です。

そのとき宮島部長はナント小学生でした!!

今年の表彰者は全部で11名、「おめでとうございました。」

表彰者代表多田所長

お礼の言葉

「入社1週間で辞めようと思ったけれど・・・

自分に合っていた・・・」

表彰状と

副賞の旅行の目録が贈られました。

 

 


山口センター長(配送センター)

ご兄弟4人で温泉旅行と

プロ野球観戦に

野村社長の祝辞

みんな笑ってます。


役員に囲まれ

記念撮影

新婚の

南谷所長(西南部)

「今回は両親を招待して

温泉旅行で親孝行してきます。」

 

 

 

  30年表彰→ 

多田所長(西インター)

松原さん(金石)前列左から2番目

                          

20年表彰

永里課長(営業部)前列1番奥

山口センター長(配送センター)

増山課長(CC営業)中列右奥

田中支配人(鈑金塗装)中列手前

10年表彰

南谷所長(西南部)

尊入課長(SS部)一番奥

河合所長(高尾)後列左から2番目

清田代理(西インター)後列左から3番目

吉川典克(西インター)1番左

 

   

 


2011/4/13

NO.081 ワンダフルセルフイオン松任店 OPEN 編

リニューアルOPEN!!「地域の皆様、今日からよろしくお願いたします。」

                                (南 達也)

こんにちは 総務北島です。

H23年4月5日松任バイパス沿い、

イオン松任店敷地内 旧、「ガソリンスタンド ぺトラス松任店」が

葛熨丸善 ワンダフルセルフイオン松任店としてリニューアルオープンしました!!

店頭では、女性スタッフが中心となって給油方法や

お得な情報をご案内させていただきます。

燃料販売のほか、格安レンタカーも5台用意しました!!(写真参照)

所長は有明SSの前所長、南 達也です。

主任はWS涌波より異動の吉本圭吾です。

                     どーぞ、ヨロシクお願いいたします。

お買い物ついでにお得に給油しちゃいましょう!!

白山市で最もエコなレンタカーも、是非ご利用下さい!!

開店初日のお客様

「始めまして、金沢丸善です。」

色も、あざやかに

リニューアル!!

 

 


「新人スタッフ」

勤務開始は発声練習から。

レンタカーは

我社の車輌販売課の特選車!!

「キレイ」です。


部下に囲まれ

「ご機嫌」です。

南 達也(にこにこ)所長

スタッフは息もピッタリ!!

「チームワークで

お役にたちまーす」

 

 

主任の吉本圭吾(左)と

新人スタッフの後くん(右)です→

 

「 イオンショッピングセンターに   

お買い物ついでに、ご来店下さい

東側駐車場内です。」

お得なメール会員も       

募集してまーす」(吉本)

 

   

 


「ホームページもご確認下さい」(吉本)↓こちらをクリック
http://www.kanamaru.co.jp/aeonmatto/

2011/3/22

NO.080 クレド決起大会 編

大好き金沢丸善 大好きワンダフル工房 と言われる企業を目指して

こんにちは 総務北島です。

約1年半前からSS課の辻坂課長、尊入課長、そして富山ワンダの角谷課長でクレド導入の準備を進めてきました。

このたび、いよいよスタートにこぎつけることとなり、大勢のパートナー企業様のご参加を賜り

「クレド決起大会」を開催しました。

今日からクレドは僕たちの行動指針です。

カードに書かれた≪ACTION CREDO≫をもとに自ら考え行動します。

 

それでは決起大会の様子を紹介します。

大勢のご参加

「ありがとうございました」

辻坂課長の熱いスピーチに

聞き入っています。

司会進行は辻坂課長

 

 


角谷課長(左)尊入課長(右)

二人でひっそりと乾杯。

辻坂課長と三人で準備、

お疲れさんでした。

1人づつ壇上で決意表明。

写真は田中健夫支配人

(鈑金塗装倶楽部)

彼は「クレドリーダー」ならぬ

「アトラクションリーダー」

期待どうり

笑わせてくれました。


ゲストをお見送り。

「今日からは、ハイタッチでご挨拶させて下さい!!」

拍手とハイタッチで大会終了!!

 

 

こちらがクレドカードです→

毎日、幾度と無く読み返して

体に染み込ませます。

 

大会に関係していただきました

皆様、ありがとうございました。

 


このたびの震災に被災された皆様には、心よりお見舞い申しあげます。

弊社でも、1日も早い復旧をお祈りいたしまして、

微力ではございますが、各SSにて「20L給油お願い運動」を展開しております。

ご賛同いただける皆様に、心より感謝申し上げます。

2011/2/17

NO.079 慰安会 四国旅行 編

「旅館も好かったです。」 相木所長(涌波)

こんにちは 総務北島です。

今年度の慰安旅行、第4班四国方面は、晴天に恵まれ無事開催することが出来ました。

(雪の影響を心配しましたが・・・)

高知まで「バスでの長旅」そして「こんぴらさんの階段」お疲れさんでした。

鳴門のうずしお見物、桂浜で太平洋を眺め、金刀比羅宮でお参り、

参加者28名は楽しんで来れたかな?

それでは紹介します。

坂本龍馬と肩を組む。

吉田代理(西南部)

右は身長190センチ超

龍馬より”大物”

河原所長(新庄)

土佐名物「皿鉢料理」 

 


「もうイヤだ・・・」

階段、往復2時間

右、多田所長(西インター)

左、山中課長(営業部)

金毘羅さん参り

笑顔は最初だけ?

前、辻坂課長(SS課)

後、張石主任


登りきった達成感!!

南 達也所長

「スタローン」

豊原主任(東大通)

2月にタンクトップは

あなただけ。

 

 

奥社まで1368段

参加者全員登りきりました!!

             証拠写真→

 

旅行に

関係していただきました皆様、

ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!!


2011/2/6

NO.078 H23年新年会 編

「もう雪は、いらんわぁ・・・。」 田中課長(経理)

こんにちは 総務北島です。

「雪かき疲れ」の残る、ダルい1月後半でしたが、2月に入り大きなニュースが飛び込んでまいりました。

WS西南部南谷浩之所長の結婚報告です。「おめでとうございます。」

(披露宴の予定は夏ごろらしいので、また、取材して報告します。)

さっそく、次回の慰安旅行には、奥さんに参加してもらう事を約束させました。

所長に聞いたところによりますと、奥さんは「美人のうえ、金沢丸善にとっても理解が深く、行事の参加にも積極的。」なんだそうです。ちなみに奥さんの希望は「韓国慰安旅行」だそうです。

総務課長として心に留めておきます。

今期の慰安会は、ご家族参加が少な目でした。反省して次回の企画を練りたいと思っています。

吉川裕之(安原SS)の奥さん「旦那さんが参加しなくても、私、参加します。」 の様な、頼もしい?参加者を増やしたいんですよ。

 

1月23日(日)は新年会の開催しました。今年も128名の参加、我社で最大の宴会です。

社長の挨拶で始まって、2次会、3次会まで、楽しい新年会だった思います。

そこそこの大所帯ですが、コミニュケーション重視で宴会に積極参加の社風でありたいと思いました。

それでは、写真チョッと少なめですけど、紹介します。ドウゾ!!

 

お酌して回る

高橋常務(右)

例年より多くのゲストの

方々に

ご参加いただきました。

新年会スタート!!

全社員が集まる

       唯一の行事です。  

 


藤澤所長(WS加賀)

部下に正座させて、

今年の抱負を

述べさせているのかな?

社内表彰

「発表!!」

ワンダフルサービスチェック

審査員辻坂課長


後ろのショッカー2名には、

ベテラン社員を

壇上までつれてきてもらって、

僕の司会で(手前のショッカー)

これまでの功績を

讃えさせてもらいました。

 

ご参加いただきました

ゲストの皆様、

ありがとうございました。

会場の旅館の皆様、

おかげさまで、楽しい新年会でした、

感謝します!!

 


2011/1/14

NO.077 H23年、社内成人式 編

「新成人 出口巧巳、キミは、しっかりしとる!!」(宮島部長)

新年、明けましておめでとうございます  

         総務北島です、今年もよろしくお願い致します。

今、「タイガーマスク運動」が、突然話題となっていますが、子ども向けに善意が広がるって、

すっごく、良い社会ですよねー。

漫画の伊達直人、「ちびっ子ハウス」では、キザだけど、ひょうきんなお兄ちゃん。

我社にも、キザだったけど、ダジャレ連発の、ひょうきんなオジさん(出村課長)がいます。

先輩のおかげで若い社員が、のびのびと夢と希望を持てる、良い会社になってるんじゃないでしょうか。(?)

 

子どもといえば、12月23日、WS春日の張石主任に三男《陸瑠(たける)くん》が生れました。

幼い3兄弟のパパに、皆さんの「応援」よろしくお願いします。

 

そして今月、出口巧巳くん(WS加賀)が、成人の日を迎えました。

「おめでとうございます」

この間まで、未成年だったんやねぇ。

「成人になって、なんか変わったか?」って、野村社長が訊かれてましたね。

本人は、実感無いかもしれませんが、いろいろ変わってると思います。

お酒はOKになりました、我々先輩社員が、今度の新年会で厳しく指導したいと思います。

今後とも、加賀所属の出口巧巳をよろしくお願いします。

 

それでは

恒例の社内成人式の様子をリポートします、ドウゾ!!

「夢を持って物事に、       

    打ち込んでほしい。」

緊張の出口くん

高橋常務の励ましの言葉、

ちゃんと耳に入ったかな?

役員1人ずつから

祝辞と励ましがありました。

新成人は

たった、ひとり 出口巧巳    

 


御礼の言葉

読み上げています。

この日の、誓いを

時々、思い出してください。

恒例の色紙に

”記念の言葉”

「日々勉強」

と、記入しました。

 


入社2年目を迎える

素直な出口くん

大活躍を

期待しています。

 

本年も、ブログっぽいのは

スタートしました。

どんどん、ホットでローカルな

話題を報告します。

今年もよろしくお願いします。

            総務北島

 


2010/12/29

NO.076 年末会議&大掃除 編

「大掃除では、タバコの臭いを消し去ること!!」(越見常務)

こんにちは 総務北島です。

年末の大掃除は12月23日、まずまずの好天にも恵まれ無事終了しました。

本社では分煙化したので、社員は所定の喫煙所以外では、禁煙となっています。

「タバコの臭い」を消し去るべく、例年以上に、入念に掃除してスッキリ、リフレッシュしました!!

ホームページをご覧の皆様、ぜひ一度、御来社下さい。

美しい社屋で、美しい社員が、お迎えします!!(石油製品、カーケア商品のご案内もさせていただきます。)

今回は、12月のサブマネ会議の様子も報告します。

市内中心部にて、ビールとご馳走で、忘年会を兼ねた会議です。

サブマネージャーは店頭でのリーダー、お車のカーケアや冬支度について意見交換しました。(そして呑みすぎました。)

 

 

年末年始は、雪が積もって寒くなりそうですが、

カゼをひかない様に、ころばない様に、

また、呑みすぎ食べすぎにもご注意下さい。

   

進行役、SS部の辻坂課長

ちゃんと会議も始まりました。

 

手前のスキンヘッドは

清田代理(西インター)

忘年会を兼ねた会議です。

左手前、 廣田(ワンダフル工房)

となり、 喜多(WS新庄)     

中央、 越村(車検倶楽部)   

 


ご馳走を、ほおばって

ご機嫌です。

お酒は飲めない

齊藤代理(営業部)

漫才コンビ

年末商戦の必勝を誓いました。

左、森田代理(CS有明)

右、北口代理(営業部)


「おつかれさ〜ん」

2010年もあと少し、

ラストスパート、がんばろー!!

右奥、野村社長

「仲良しコンビ」も必勝宣言。

左、前川主任(営業部)

右、吉本主任(WS涌波)


 

大掃除の様子です。

《本社の顔》1階営業部のスタッフと、

越見常務&「愛煙家」出村課長(CC事業部)を、紹介します。

 

営業部の新人八田愛幸 みゆき

窓際の棚にちょこんと乗りました。

タバコで汚れた窓をキレイにします。

いつも愛想がいいねぇ

元気よく、大掃除開始!!

鶴川純子(営業部)


「ブラインドが        

     一番タバコ臭い。」

越見常務

水遊び?笑顔で作業する

齊藤代理


愛煙家の2人、

 この際、「禁煙に挑戦!!」 

は、どうですか?

左、出村課長

右、山中課長

「越見常務、洗剤もって来ましたぁ」

山中課長


 

 ←永里課長(営業部)

    キレイに仕上がりました

  年末は、いつもトイレ掃除担当です。

 

 「今年、最後の写真です

 それでは、皆さん良いお年を!!」

   

 

僕のつたない文章に

今年も1年間、お付き合いいただきまして、

ありがとうございました。

2011年も、皆さんにとってワンダフルな年になりますように・・・

来年も、どうぞよろしくお願いします。

              総務部  北島

 


 
バックナンバー13:
2019.02-2019.12
→
バックナンバー12:
2018.02-2018.12
→
バックナンバー11:
2017.02-2017.12
→
バックナンバー10:
2016.02-2016.12
→
バックナンバー09:
2015.01-2015.12
→
バックナンバー08:
2014.01-2014.12
→
バックナンバー07:
2013.06-2013.12
→
バックナンバー06:
2012.02-2013.06
→
バックナンバー05:
2010.12-2011.12
→
バックナンバー04:
2010.06-2010.12
→
バックナンバー03:
2009.05-2010.06
→
バックナンバー02:
2008.07-2009.03
→
バックナンバー01:
2007.10-2008.06
→
最新ページへ →


since:2008/01/15
   
   

前にもどる 上にもどる
→ 個人情報の取扱いについて → サイトのご利用にあたって
→ サイトマップ → 関連リンク → HOME

乗ったまま載Sale!!中古車一覧 ワンダフル車検 ワンダフル鈑金塗装倶楽部
エコ商品 産業用潤滑油(オイル) 灯油お届けします。 石川・金沢の自動車保険は金沢丸善自動車保険 ボディケア

2006(C)株式会社 金沢丸善