金沢丸善 HOMEhe
| | | | | |
 今月のイチオシ! HOME > 金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。
金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。

2013/6/15

NO.116 株主総会 編

6月27日(木)「ワンダフルセルフイオン小松店」オープン決定!!

こんにちは 総務北島です。

WS涌波の前所長・相木タカシは「イオン小松店」(平面町)の駐車場内の

セルフSS(6月27日オープン)に、異動しました。

現在、オープン準備に追われて奮闘中であります。

コチラの写真、少々間抜けな顔で写ってしまいました、相木所長です。

(実物はもっと男前です)

県南部の皆様、27日からはガソリンもイオン小松店♪ですよ〜。

 

さて、当社の株主総会が先日開かれまして、議案は全て、無事承認されました。

相木所長や、WS涌波後任の坂尾所長も、ちゃんとネクタイ締めて出席しております。

 

 

コチラ、坂尾です。(実物よりヘンな顔になってますが・・・)

WS涌波ご利用の皆様、相木同様に、ご贔屓賜りますよう、よろしくお願いします。

 

総会&懇親会の写真です。ご覧下さいドウゾtf111224さんの絵文字

決算報告

田中経理課長

株主総会

幹部社員は集合です。


ビール瓶両手に

懇親を深める。

真ん中右、

増山課長(車販担当)

 

 

 

 

 

 

 

 

西村課長・車販担当(ベース)と

辻坂課長(ドラム)のセッション

総会・懇親会の

会場関係の皆様、

お世話になりました。

辻坂がビールこぼして

スミマセンでした。

 

↑ 

懇親会スタート。

初参加のスピーチ

柿田所長(東大通りSS)

 

 

 

でた!宴会の主役

辻坂(SS課、課長)

 

我社の中途採用に

ご応募

いただきました方から

聞きました。

「ホームページで確認できた、

宴会の、はしゃぎっぷりに

憧れました。」

辻坂は、我社のHEROですか!?

もしかして?

 

 

2次会、片町にて

今年もやっぱりドラムを叩きます。


2013/5/25

NO.115 ゴルフコンペ「ツバメ会」 編

飲みすぎて、記憶を失ったことありますか? ボクはあります。グッタリしていて同僚(女性二人)に車まで運ばたそうです。覚えてません。

こんにちは 総務北島です。

ツバメ会の表彰パーティーは大変ですよ。 (今回は、比較的スムーズ(?)に進行しました)

以前は、表彰に2時間以上掛かってしまったこともありました。(途中、トイレ休憩あり)

「どうして?」 それは、賞品渡す役の越見常務が飲まされすぎるから?でしょうか。

今回は、ダンロップタイヤの山崎さんが優勝カップでワイン飲み過ぎました。(じゃ無くて、たくさん飲まされました)帰宅したら奥さんに、ものすごく叱られるぐらい飲みすぎました。(山崎さんはご近所です。奥さんは優しそうなかたですよ。)でも、怒らせちゃいました。

山崎さん、

次回も優勝目指してガンバッテねー。次も自動車の運転は代行しまっせ。

写真をご覧下さいドウゾtf111224さんの絵文字

 

【お知らせ】

ゴルフ部員の吉川裕之(安原SS)は今月、所長に昇格しました!!

今回のツバメ会は、腰痛のため不参加でした、次回の活躍を期待しています。

坂尾所長は安原SS→WS涌波へ異動。

そして、相木所長は?・・・・。

次回、お知らせします。

 

田中健夫(鈑金塗装支配人)

15位でした。

あいにくの雨・・・・


なぜか、毎回

会の仕切り役、

東さま

「パーティーの注意事項」

を、説明

 

 

 

ご参加頂きました皆様、

ご協賛各社様、

ありがとうございました。

ゴルフ場の皆様

お世話になりました。

↑ 

いつも、賞品をなかなか渡さない

プレゼンター

越見常務

(そして、いつも飲まされ過ぎる)

 

 

参加62名の頂点、

ダンロップタイヤ山崎さん。

優勝カップで美酒に酔う。

この後、記憶を失いました。

そして、奥さんに叱られ

目が覚めました。

「お疲れ様でした!!」


2013/3/26

NO.114  福岡慰安旅行 編

JRで福岡までの旅行を企画しました。次回は広島で野球観戦はどうでしょう?

こんにちは 総務北島です。

春ですね。

東京では桜が満開だそうです、金沢でも今年は早いのでしょうか?

我社では花見という行事は無いのです。

小さな集まりで、やってるのかな?

来週は4月、今年も新入社員を迎えます。

現在、花粉症に悩む社員が目立ってますが、春らしくパーッといこー!!

今回は「慰安会福岡・下関旅行」をリポートです。

写真をご覧下さいドウゾtf111224さんの絵文字

 カゼ気味だけど、

今日は飲むぞ!!

福岡マリンワールドにて

南谷所長(西南部)

 

今回はJRで九州まで、

早速、発泡酒で乾杯。

左、宮子所長(木津)

右、辻坂課長(SS部)


中州の屋台で乾杯!!

手前右、営業部竹内

撮影・中畑(金石)

 

 

 

下関、赤間神宮にて記念撮影

参加社員28名

家族参加3名様でした。

旅行に関係して頂きました皆様、

お世話になりました。

↑ 

透き通ったイカ

いただきま〜す。

高級割烹料理店にて

お行儀が悪いです。

相木所長(涌波)

 

 

このコーナーでは

ちょこちょこ紹介しております

越田信哉(湊)

楽しい若手社員です、

関門海峡にて。

下関では

ふぐを食べました。


2013/2/23

NO.113  新年会 編

社員全員集合!!楽しい新年会開催。

こんにちは 総務北島です。

昨年も、イキのいい新入社員が入ってきました。

1月の新年会では自己紹介でのパフォーマンス。素晴らしかった。

目立つことは良いことですよね?

職場でも先輩を押しのけて目立ってくれるのでしょう。期待しています。

そういえば

新年会で相変わらずのパフォーマンスを見せている社員がいました。

高田真志(木津SS)楽しい男です。でも、写真では紹介できません。

写真をご覧下さいドウゾtf111224さんの絵文字

(高田の写真はありません)

 恒例の

新入社員自己紹介。

今年は9名でした。

 

宮島部長の乾杯の音頭で

宴会開始!!


若手社員にビールを注がせる

中央の辻坂課長(SS課)

 

 

 

そして、

両手にビール瓶持って

ウロウロしだす。

辻坂課長

畳にビールをこぼしました、

スミマセン。

旅館の皆様

お世話になりました。

今後もよろしくお願いします。

↑ 

自己紹介!!

新人・山下恭平(二口)

 

 

アトラクション「青年の主張大会」

特別参加

コスモ石油名古屋支店

小林さん

いつも、たくさん飲まされてますね。


2013/2/10

NO.112  ビークルリース商談会(WS湊) 編

次回は新年会をリポート、将来有望な楽しい新人を紹介します。

こんにちは 総務北島です。

この時期、我社では「新年会」や「慰安旅行」宴会で乱れた話題が多い中、

今回は商談会をリポートします。

あらためて社員の接客シーンを取材すると、上手ですね。  おしゃべりが。

声のトーン・言葉遣い、そして笑顔。

赤いハッピがとても似合う!!

 

宴会で乱れすぎ?の会社ではありますが、少し良いところも見つかりました!!

 

写真をご覧下さいドウゾtf111224さんの絵文字

 人気の軽自動車

3車種展示。

1月〜2月の初めにかけて、

週末商談会を開催しました。

(WS湊にて) 


↑温泉宿の番頭さん(右側)

では無く、

車輌販売担当、

西村課長(CC営業部)

(左側)西村課長とは対照的に

スマートな

河合所長(WS高尾)

 

 

↓ステキな笑顔、吉田所長(二口)

↑ 商談ブースは大盛況!!

 

 

 ↓ WS加賀の藤澤所長

フル稼働、たくさんのお客様に

ご案内できました。


お客様を”お見送り”

我社の社員達

ハッピ姿が

ホント、

良く”お似合い”でしたネ。

 

 

今回、写真撮影に

ご協力いただきました

皆様、

ありがとうございました。


2013/1/23

NO.111 慰安旅行 神戸・大阪 編

ホテルの浴室が狭くて身動きがとれない?!(巨体社員H)

こんにちは 総務北島です。

都会の駅前のホテルでは浴室がスゴク狭い場合もあります。

今回の慰安会「神戸・大阪旅行」参加者の報告によると、

浴室の幅?奥行き?が狭くてシャワーに”正対”出来ない社員(巨体)がいたそうです。(横向きでギリギリなんとかシャワーを浴びる)

「そんなアホな!!」

”お笑いの聖地”からの「みやげ話」はギャグか?ホントか?

とにかく、「食いだおれの街」から、体重も横幅も増やして、無事帰ってまいりました。

 

写真をご覧下さいドウゾtf111224さんの絵文字

(巨体社員の写真はありません)

 手前、柿田所長(東大通り)

たまには

呑みすぎて乱れてみようよ。

バス旅行、スタート 

早速、宴会です。 


↑新入社員 

和沢侑貴(涌波)

先輩女子社員に

からんで空回り。

牧野さん(左)

ちょっぴり迷惑そうやね

 

 

↓我社の”芸人”吉田所長(二口)

ついに、グランド花月のステージへ

↑ 1日目の昼食は

カップヌードル!!

・・・ではありません。

大阪インスタントラーメン記念館

にて

オリジナルカップヌードル

作成しました。

吉本圭吾(手洗い洗車「技」)

 

 ↓ 大量の「串かつ」

才鴈修平(新庄)

じーっと見てもへらないヨ。

大阪 新世界「ジャンジャン横丁」

にて


なんばグランド花月まえにて

記念撮影。

お天気にも

まずまず恵まれて

旅行は大成功となりました。

 

 

ホテルをはじめ

旅行に

関係していただきました皆様、

ありがとうございました!!

今後もよろしくお願いたします。


2013/1/13

NO.110 「コスモビークルリース商談会」(準備) 編

《ご挨拶》

 カーケアステーション二口のサブマネージャーより昇格しました。

         「これからも、よろしくお願いします。」

        金沢東インターSS 新所長 丹保修造

        

 

こんにちは 総務北島です。

今年一回目の「金沢丸善的心」です。

「本年も、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

≪「ケイタイの料金って定額プランになっているのが多いんですよね。

カーリースで、クルマの費用(車検やスタッドレスタイヤなど含む)も、月一定額になるんですよ〜。」≫

河合所長(談)

先日、会議室での所長達の集まりを覗いてみると、カーリース商談会の勉強会?

ちょっと、邪魔して取材しました。

ご覧下さいドウゾtf111224さんの絵文字

 金沢東インターSSの

新所長

丹保修造です。

(たんぼ しゅうぞう)

商談会の

ロールプレイングですね。

ボクもお客様役で

参加してみました。   


↑スマートフォンを駆使して

情報を集める

右、相木所長(涌波)

スーツ着用時は、

少し知性的?に見える?

 

 

↓昨年11月に第二子(長女さん)

が誕生した。

坂尾所長(安原)、手前左

↑丹保の話術・笑顔に

ベテラン多田所長(西インター)

も、ニッコリ。

 

 ↓相変わらず楽しそうやね。

明るさ1

南谷所長(西南部)


WS湊にて「週末商談会」開催します。

・1/12〜1/14   ・1/18〜1/20

・1/25〜1/27   ・2/1〜2/3

ドウゾお気軽にご参加下さい!!

 

次回は、

商談会の様子をリポートしますよー!!

 

新年一発目、ご覧いただきまして

ありがとうございました!!

 


2012/12/31

NO.109 年末大掃除 編

つくえも、棚も、ぐっちゃぐちゃ、大掃除で整理・整頓。気分スッキリ!!

今回こそ、ちゃんと反省してます。(北島)

こんにちは 総務北島です。

今年の12月は、やっぱリ寒いんですよね。

朝、道路が凍った日もありましたし自動車に関係した企業の社員として、タイヤの状態なんかもとても気になります。

我社の「タイヤスペシャル点検」、皆さんのお車はお済でしょうか?

本社の大掃除は24日に行ないました。

雪が積もる寒い日でしたが、一致団結協力して今年もキレイに仕上げましたよ。

今日は大晦日、

昼12時に管理職は会議室で「そば」食べて納会をおこないます。

ボケーっと過ごしてたわけでは無いけど、今年もアッというまでしたねー。

それでは、

今年も一年間、ボクのつたない文章にお付き合いいただきまして「ありがとうございました。

来年もドウゾよろしくお願いします!!

 

写真を、ご覧下さい。tf111224さんの絵文字

 防寒対策 バッチリ。

寒がりな齊藤課長

(営業部)

大掃除スタート!!

ムードメーカー、明るい

竹内(営業部)     


↑寒い日でした。

 

 

↓総務の女性スタッフ

大掃除は給湯室担当。

↑大掃除の仕上がりも

段取り次第です。

策を練る、

チームワークの良い営業部。

 

 ↓細かいところ「仕上げ」ます。

手前、朝本部長。


ちょっと休憩、越見常務

キレイになりましたねぇ。

 

 

来年も、

ワンダフルな年に

なりますように!!

2012年

1年間ありがとうございました!!

 


2012/11/23

NO.108  能登方面慰安会(グルメ旅行) 編

橋本聖子さんはスピードスケートの選手でしたね。おサケは好きなんでしょうか?

こんにちは 総務北島です。

能登は、優しいかたが多いんだそうですね。

今回の旅行に関係いただきました皆様、お世話になりました。

本当にありがとうございました。

昨年改装された真新しいお寿司屋さん、氷をぶちまけたり、おサケをこぼしたり、カニの殻を散らかしたり、申し訳ありませんでした。

ステーキ店さま、ホント、貸切にさせていただいてヨカッタです。昼食を赤ワインで優雅に能登牛を味わうつもりでしたが、(運転手はノンアルコールで)ウチの社員、ビールジョッキにワインをガバガバ注いでましたね。肉もワインも旨かったんです。

乗用車で旅行してるのに、運転できる社員が足りなくなっちゃたんですね、代行運転もお世話していただきまして、ホント助かりました。

 

社員29名参加、グルメ旅行の名にふさわしい、美味しい旅行になりました。

写真を、ご覧下さい。tf111224さんの絵文字

 さあ、呑むぞ!!

後、朝本部長(CC事業部)と

竹中(WS高尾)

グルメ旅行スタート!!   

 池田所長(WS金石)     


↑富山

ワンダフル工房、角谷課長

 

 

↓増山課長(車販)の手拍子で

一気飲みする

南洋和所長(WS徳光インター)

↑新人、久岡(WS徳光インター)

に、指導する?

朝本部長、右

 

豪快!!竹中 ↓


↑↑上二枚

「はしもとっ、せいこっ!!」

(橋本聖子)

スピード上げて呑んでます。

池田所長(WS金石)

 

 

←まだまだ飲める?

坂尾所長(安原SS

 

 

 

うれしそうtf111224さんの絵文字

○○所長(CS有明)

2次会のお店にて

 

 

 

 

旅行に関係いただきました皆様、

お世話になりました。

今後も、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2日酔いで?

朝日がまぶしい、

参加社員29名


2012/10/24

NO.107  信州方面慰安旅行 編

新庄の久保主任は、最終日「天丼4人前」食べたそうです。

こんにちは 総務北島です。

9月に続いて

10月も、2名のアルバイトを正社員に登用しました、ご紹介します。

山下 恭平(CS二口)  

金沢東インターSSアルバイトから登用しました。キョンペイと呼ばれてました。

中野 裕介(WS湊)   

WS湊アルバイトから、そのまま正社員として勤務します。

よろしくお願いします。

 

今年度の慰安旅行が始まりました。

10月初旬、お天気に恵まれ「信州方面の旅」です。

上高地、散策1時間。

軽井沢、旧市街 ぶらぶら2時間

戸隠神社・奥社参拝、参道(上り坂)往復1時間20分。

暖かい日で好かったね。

一部、運動不足の社員には、好い運動になりました。

それから選んだ旅館も良かった!!

「素敵なおもてなし、勉強になります。」

 

写真を、ご覧下さい。tf111224さんの絵文字

 上高地、一時間散策コース

日頃の運動不足

「もう、歩きたくない」

弱音を吐く

砂山課長(車輌販売担当)

今年も5班に分かれて

日程・行先も別々に旅行します。

 

今期の第一斑、

信州方面旅行 

18名の参加でした。


軽井沢の

オシャレな土産物屋さんにてtf111224さんの絵文字

出村課長(保険担当)

 

Vサイン!!

山下支配人(車検倶楽部)

「お天気に恵まれて良かった。」

浅間-白根火山ルート

鬼押出し園にて


「熱唱!!」

『あずさ2号』

若い社員には知らない歌では

ないでしょうか。

左、佐久間整備士(車検倶楽部)

右、高瀬浩幸(WS湊)

 

二日目の宴会は

少々、乱れた感じでしたねtf111224さんの絵文字

中央のおでこ、本橋所長(仙石)

 

旅行に関係いただきました皆様、

お世話になりました。

今後も、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

1日目、宴会です。

右、田中支配人

(鈑金塗装倶楽部)


2012/9/24

NO.106  9月メンバー会議 編

「合格するまで帰さんからな。」会議では”キビシイ”尊入課長

こんにちは 総務北島です。

この9月、3名のアルバイトを正社員に登用しましたので、ご紹介します。

和沢 侑貴(WS涌波) CS二口アルバイト経験

前田 幸大(WSイオン松任店) WS徳光インターアルバイト経験

中村 光(金沢西インターSS) WS涌波アルバイト経験

それぞれ、アルバイト先から異動しての勤務となりました、

今後とも宜しくお願いします。

この3人については、

今度また、写真を撮って紹介したいと思います。

 

今回は、メンバー会議を撮影しました、ご覧下さい。tf111224さんの絵文字

 メンバー会議

開始

参加人数27名です。

今回は左、越田信哉(WS湊)を

中心に取材しました。

右、大積健人は、

湊から春日へ異動いたしました。

WS春日のお客様、

「よろしくお願いします。」

 


声、良し

姿勢も良しtf111224さんの絵文字

ただ・・言葉がつまり気味でした

写真撮影で

邪魔しちゃったかな?

 

会議後半は、

「商品ロールプレイング」

お客様役、京崎寛正

       (車検倶楽部)

相手に、

ハキハキ説明出来てるか?


尊入課長の「合格」がもらえるまで

続けられます。

越田は3回目でOKでした。

 

 

越田君の「おしゃべり」は、

面白いんですよtf111224さんの絵文字

商品説明の話術も

シッカリ磨いてね。

 

 

 

 

 

↓後日、和田所長(WS湊)へ

会議の報告してます。


2012/7/30

NO.105 金丸・ワンダ(富山)合同所長会議 編

「まず、我々がお客様を、心底『大好き』と、思わないと・・・」辻坂課長

(今回の議題説明です。)

こんにちは 総務北島です。

夏、真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか?

我社では、熱中症対策として、尊入課長がドラックストアで購入してきた”塩飴”を、SSスタッフに支給したりしてました。

 

7月の所長会議は食事しながら(ビール飲みながら)行ないます。

暑気払い?でしょうか?

アルコールを入れて、活発に意見交換?

元々、おしゃべりは達者な連中ですからサケは必要ないとは思いますが、でもヤッパリ、会議室よりも「健康ランド」!! 嬉しい!!tf111224さんの絵文字

 会議は乾杯でスタート!!

乾杯担当は

尊入課長(SS課)

会議の司会は

辻坂課長(SS課)

会議のテーマは”クレド”について

今回は、

「今までお客様に、心底ありがたいと感じた時の事を話し合う。」


なぜか?

カメラに向かって「どや顔」のtf111224さんの絵文字

南 洋和所長(徳光インター)

おびえる?

柿田所長(東大通り、右)tf111224さんの絵文字

中央右寄りの、

デカイ足を掻く河原所長(新庄)

以外は、

活発に体験談と意見を

話し合ってる、

参加者達。


会議終了後・・・。

写真に写りたがる辻坂課長。

河原所長(新庄、左)

田中支配人(鈑金塗装、右)

と、

「ハイ、ニッコリ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

会場関係の皆様、

「ありがとうございました。」

良い、”暑気払い”となりました。tf111224さんの絵文字

会議終了後の、ゴルフ談義。

真夏のゴルフ、

熱中症に気をつけてね。

左、池田所長(金石)

背中、宮島部長

 

 

↓そして、2次会へ移動、

意見交換は、まだまだ続きます。


2012/7/20

NO.104 スマイルポイントMVP賞 編

「リッツカールトンで様々な本物に触れてきました!!」松村(WS湊)

こんにちは 総務北島です。

当社では”クレド”を導入しております。

当社の社員は、”クレドカード”(携帯用)に書かれてる行動指針を元に、周りから「大好き」って言ってもらえるような行動をしようと、いつも心掛けています。

昨年度下期”クレドスマイルポイントMVP賞”の表彰が4月に行なわれました。

半年に一度、各拠点の「クレドリーダー」に集まってもらって表彰式です。

今回、MVP賞は松村百恵さん(WS湊)でした。

副賞は、前回と同じ「ザ・リッツカールトン大阪」ペア1泊JR旅行!!

お母さんと楽しんできたようです。

世間では、クレドのお手本と言われている、高級ホテルリッツカールトンに潜入、MVP松村百恵!!

「どんな感じだったのでしょうか?」

 

≪松村さんの報告≫

「部屋には豪華なアメニティグッズがいっぱい!!喜んで持って帰りました!!」

「特に、リッツのロゴ入り裁縫セットケースがお気に入りです!!ヤッター!!」

「スタッフさんの身だしなみがス・テ・キ。」特に女子のメイクがキレイ!!しかも、みなさんイイ香り・・・。」

「バスルームが特にキレイに感じました。でかくて豪華な鏡やガラスには曇り1つ無く、金属部分は全部光ってました。私達のSSのクリーンナップもちゃんとしよう!!」

お客様目線で我社を見直すぞー!! love2riさんの絵文字

「朝食のビュッフェですが、私としたことが寝坊しちゃって ランチタイムの始まる11:30ギリギリに慌てて食べていました。ビュッフェはそろそろ片付けの時間と思いきや。

出来立ての朝食メニューがドンドン補充されています。私のために、ありがとー!感動したー!最後の1分、まだまだ食べるゾー!!」

我社のサービスも、いつでも・どこでも『最高』を提供したいですねー。

見習いましょうね!!tf111224さんの絵文字

 23年下半期

スマイルポイントMVP賞

受賞!!

自動車保険の説明をする

普段の松村百恵(WS湊)


勢ぞろいした各店の

クレドリーダーと

役員とで

記念撮影tf111224さんの絵文字

表彰式司会 辻坂課長からは、

スマイルポイント結果発表と

活動について説明。


豪華な部屋・・・

ステキな時間をありがとう。

私、「キチンとしたお客様だと

思われたい。」

という気持ちで過ごしてました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

豪華な副賞の旅行、

うらやましいですねー。

今期は誰がMVPに輝くのかな?

「自ら考えて行動する」って

楽しいですよね。

ザ・リッツカールトン大阪

到着しました、落ち着いた

雰囲気のフロント

これからどんなもてなしが・・・。

「わくわくします!!」

 

 

↓美しいバスルーム

入るとき

思わず靴を脱いで

しまいました・・・。(松村)


2012/7/13

NO.103 販売店四国研修会 編

 

こんにちは 販売店担当の斉藤です。

今月、3、4日の2日間石川コスモ会の勉強会で四国(高松)へ行ってきました。

今回の研修は洗車(コーティング)とマネジメントの勉強をさせていただきました。

四国はやはり遠くて片道7時間かかりました。

クルマ1台でしたので、参加者の皆様にはかなり窮屈なおもいをされたとは思いますが、道中いろいろ意見交換もでき、良かったのでは・・・と思います。

帰りに立ち寄った大鳴門橋の渦の道では、床がガラス張りで高さ45Mもあり、私はビビリまくって近づくことが出来ませんでした。 (野村社長もけっこうビビッテました)

渦潮が見れたのはラッキーでした!

 

気になる機械や工具類が

たくさんあり写真に収める

コスモ自動車 山崎社長

天雲石油 天雲社長のお話を

真剣に聞く皆さん


懇親会で想いを

熱く語る

岡田ガス石油 岡田専務

キレイな作業ブースを見て

今後の構想を練る

野村石油 野村専務


渦潮を見て興奮したあと

仲良く2人でウィスキー!

左:野村専務

右:山崎社長

目標管理表をみて

マネジメントの質問をする

輪島丸善 西課長


2012/6/9

NO.102 株主総会 編

「オレのドラム上手かったやろ。」辻坂課長

(バンド演奏が出来る2次会会場にて)

こんにちは 総務北島です。

 

先月、幹部社員が集まって株主総会を開きました。

今年から、決算報告は田中経理課長です。

決算書以外に、解りやすい資料も印刷してくれて、「ありがとう」。

 

決算内容はさておき、懇親会の様子をリポートします。

「あたりまえ体操」(COWCOW)ってご存知ですか?

総会前日のグループリーダー会議にて、

「あたりまえ体操」を「懇親会で披露したい」?と、申し出が有り、開催責任者のボクとしては少々、アセリましたが、

会場ホテルと総務の同僚の協力で、音響と映像を、無事セッティングする事ができました。

 

芸達者な、幹部社員達を紹介します。  ドウゾ!!

 「あたりまえ体操」の中で

ジャンケンする

右、砂山課長(車両販売)

左、尊入課長(SS課)

 

初参加、安屋所長(東インター)

フレッシュな挨拶tf111224さんの絵文字

懇親会が始まって、

まもなくの挨拶でした。

後、吉田所長(CS二口)

共に、芸を磨いて下さい。


三組目のコンビ

左、「笑顔」の朝本部長tf111224さんの絵文字

右、池田所長(金石)

 

「あたりまえ体操」

二組目

右、増山課長(車両販売)

左、田中支配人(鈑金塗装)

サラリーマン編を披露。


懇親会も無事終了。

マイクの手は

宮島部長(イリュージョンの)

です。

 

このあと、二次会の片町へ

移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

会場関係の皆様、

今年もお世話になりました。

次回も宜しくお願いします。

 

 

 

続いて

ピン芸人、

相木所長(涌波)

何か、叫んでました。

もう、思い出せない。

 

 

↓二次会にて

藤澤所長の歌は好かった。

辻坂課長は、ギターは真似だけ、

ドラムもやっぱり酷かったんです。


2012/6/5

NO.101 柿田和輝 結婚披露宴 編

「お客様をグリップするチカラには自信が有ります。(人当たりは良いから)」                           

 柿田所長(東大通りSS)

こんにちは 総務北島です。

 

東大通りSS 柿田和輝所長の結婚式・披露宴が行なわれました。

招待された大勢の社員から、写真やコメントが寄せられていますヨ。

ほんの一部ですが紹介します。

南 洋和所長(元上司)

「柿田新所長、これからもお互い切磋琢磨してガンバッテいこう!!」

 

弟・清水康隆(WSイオン松任店)

「新郎の席には金沢丸善の社員のお酌をする長い列が常にできていました。

 新郎はかなり酔っ払っていましたが、うれしそうでした。

 最後のスピーチでは酔っ払った影響か、かなりカミカミだったのが印象的でした。

 

柿田所長は4月に徳光インターから異動・昇格したばかりです。

今まで以上に仕事にやりがいを感じてることと思います。

奥さんに支えてもらって社内でも活躍してね。

 柿田所長は、

あんまり

キンチョーしないほうですね。

 

新郎・新婦、紹介します。tf111224さんの絵文字

柿田和輝 東大通りSS所長

奥様は絵里さんです。


豊原主任(東インターSS)と。

おサケは

結構、呑める柿田所長。

「結婚おめでとう」

お似合いのお2人、

どうぞ、お幸せに。


ご家族から、

お祝いの演奏と歌。

柿田所長の

お父さん、妹さん、お母さん、

妹さんのダンナさんは、

清水康隆(WSイオン松任店)

右、ギター演奏。

 

←柿田君、ご両親と記念撮影tf111224さんの絵文字

しあわせな、お二人さん。

今後、益々のご活躍を

期待します!!

 

イオンの清水君、

徳光スタッフ前田君、

キレイな写真を、ありがとう。

来年あたり、

南(洋)所長からも

結婚報告があると好いですね。

その時はまた、

写真撮影をお願いします。 

 

 

「一気飲みですか?

新郎に注いだ

おサケですが、

結局自分で飲むはめに

なってしまいました。

独身主義?の

南 洋和所長

(徳光インター)

 

 


2012/5/15

NO.100 H24年 春季北陸ツバメ会 編

優勝者、挨拶 「このような大きな大会で優勝できてホント嬉しいです。」                              相木所長(WS涌波)

こんにちは 総務北島です。

 

今回の「春季ツバメ会」

ゲスト37名様にお集まりいただき、社内から20名参加して、計57名で開催する事が出来ました。

 

会社の行事、色々担当させてもらってるけど、このゴルフコンペが一番好きかも。

 

賑やかで一体感があって楽しいですヨ。

 

ウラでは同僚が

「目配り・気配り」しながら活躍?していて頼もしいですしね。

 

ボクの「司会」は相変わらずガタガタです。キンチョー感が足りなかった・・・・。

 

参加社員へ

チームワークで次回もステキなコンペにしましょうね。

 プレーの写真はこれだけ。

45位の

田中健夫支配人

(鈑金塗装倶楽部)

 

早朝の

尊入課長20位(SS課)

受付係を担当しました、

我社の「顔」?です。tf111224さんの絵文字

 


越見常務(30位)の挨拶で

パーティーはスタート。

優勝賞品は、

右奥「折りたたみ自転車」

でした。相木所長獲得

パーティーの

お酒運び係「リーダー」

12位、南谷所長(WS西南部)

先月赤ちゃんが生まれました。

「おめでとうございます」


今回、優勝の

相木所長(WS涌波)

たくさん

「おサケ」呑まされましたね。

「初優勝おめでとう」

なぜか、おしぼりが散乱してます。

 

←いい笑顔やね。tf111224さんの絵文字

 「ビールが好きやったん。」

 角谷課長(19位ワンダフル工房)

今回のカメラ係は

池田所長(WS金石)でした。

「ステキな写真ですね。」

 

今回も、とっても賑やかなツバメ会

でしたね。

ご参加いただきました皆様、

ご協賛いただきました各社様、

会場関係の皆様、

「ありがとうございました」

次回も、宜しくお願いいたします。

何してる?と思いますか?

宮島部長(44位)の

イリュージョンですよ。

「3秒でグラスのワインが

無くなりまあす。」

 


2012/4/30

NO.099 H24年 永年勤続表彰式 編

「両親と初めて旅行します。」 南 洋和所長(WS徳光インター)

こんにちは 総務北島です。

弊社が創立した日は昭和32年4月26日ですので、

毎年4月26日に永年勤続表彰を行なってます。

今年は、30年の武田部長(ワンダフル工房)齊藤課長(営業部)松枝主任(車検倶楽部)の3名をはじめ、10年表彰が6名、合計9名が表彰デス。

副賞の休暇旅行の目録も贈られました。

個人個人もずいぶん成長なさったんでしょうけど、

会社も55年の歴史で、かなりの変化が色々あったんでしょうねぇ。

武田部長の挨拶の中で「変化を好み、自身を磨き続ける。」とありました。

ボクは20数年前、高校生の時、

湊SSで武田さんに原付バイクに給油してもらった事があります。

あの時の「ガソリンスタンドの店員さん」

30年間どのように自分を磨いて”今の魅力”を身につけたんでしょうか?tf111224さんの絵文字

受賞者が口をそろえてコメントしたのが、「家族に感謝」です。

そりゃそうですよね。

副賞の”旅行”シッカリ、家族孝行・親孝行してきてくださいヨ。

 表彰式スタート

社長より「お祝いの言葉」

表彰式に集合した

「笑顔」の受賞者9名

副賞の旅行も楽しみですね。

「おめでとうございます」

良かったね。tf111224さんの絵文字

 

 


中央、齊藤課長

年頃の娘さんと奥さんとで

旅行します。

「娘と最後の旅行になるのかな。」

って言ってました。

30年間、ご家族と一緒に

成長したんですね。

右、松枝主任

子供さんはまだ小さい、

これからもシッカリ働いてネ。

沖縄「ドルフィンスクール」って

なんですか?

武田部長、

旅行は奥さんと韓国ソウルに、

リッチなホテルを予約しました。


続けて10年表彰の左から

森田所長(CS有明)

岡山主任(WS金石)

中田主任(WS高尾)

森田所長は現在、

自宅を新築中です。

家族も家も仕事も

大切にせんなんね。

←役員に囲まれて

「記念撮影」

本当に「おめでとうございました」

旅行の「みやげ話」を

楽しみにしてますネ。

10年表彰の左から

南 達也所長(WSイオン松任店)

南 洋和所長(WS徳光インター)

相木所長(WS涌波)

それぞれ、ご家族と旅行してきます。


2012/4/9

NO.098 H24年入社式 編

「20数年前、入社研修はキツかったです。解らん事ばっかりで・・・。

同期入社の女の子に励ましてもらってました。」総務・北島

こんにちは 総務北島です。

春ですね。

もうすぐサクラの季節、我社には花見って行事がありません(?)。以外です。

4月2日、4人の新入社員を迎えました。(今年は男子だけ)

入社式の様子他を写真で紹介します。  ドウゾ!!

≪新入社員コメント≫

・久岡政之(安原)

拠点を何箇所も案内していただいて感じたのは,

先輩の皆さんの優しい「挨拶」とアットホームな雰囲気でした。

ボクは自分のアンテナを社内外に広げて多くの情報をしっかりキャッチしドンドン自分の成長に生かしていきたいと思います。

・才鴈修平(新庄)

ボクはアルバイトの経験が長いので、ある程度は解っているつもりだったのですが、

研修を受けさせていただいて、自分の未熟さをあらためて感じました。特に接客時の気配りの面が非常に勉強になりました。

今、23歳ですが30歳までに所長になる決意で自分を磨き続けます。

・津田竜佑(涌波)

今回の3日間の研修では、教えていただいた事が、まだまだ身に付いていないことを自覚しています。

一日一日を大切に日々勉強していこうと決意しました。

ボクは、同期はもちろん先輩社員にも負けたくありません、立派な金沢丸善の社員になれるように精一杯頑張ります。

・高野大樹(西インター)

基本動作の研修ではダッシュや機敏な動きの連続でヘトヘトになってしまいました。

しかし西インター配属初日に多田所長の”優しい笑顔”に癒され魅せられてしまいました。「ありがとうございます」

これから先輩方からいろいろと学び、お客様から「ありがとう」と言っていただけるスタッフになります。

 キンチョー気味 kids-studioさんの絵文字 の4名

左から

久岡 政之(安原SS)

才鴈 修平(WS新庄)

津田 竜佑(WS涌波)

高野 大樹(西インターSS)

入社式開始

役員に自己紹介してます。

ちなみに左端の司会者は

ボク(北島)です。 ishikkoroさんの絵文字 19921023さんの絵文字

 

 


フレッシュな4名

いい笑顔やね。 sord090131さんの絵文字

見てるボクもうれしくなります。

式を終えて

役員・部長・参加課長と

記念撮影。


覚えること沢山あるけど、

我社の基本は

「元気・明るさ・ノリの良さ」やよ。

体調管理に気を付けて

「シッカリついて来い!!」

”西インターSS岡村”ほか

先輩社員一同より tf111224さんの絵文字

研修スタート

講師の尊入課長です。 love-tk-tさんの絵文字

2日目の講師は

「マッコリの帝王」辻坂課長でした。 mozu-2010さんの絵文字


2012/3/15

NO.097 高橋常務送別会 編

「42年間お疲れ様でした。ときどきは、『ただいま』って言って会社に来てくださいね」 田中課長

こんにちは 総務北島です。

高橋常務が1月末で退職されて早や1ヶ月半がたちました。

ホント大先輩でしたね。例えば「新年会の司会」上手でした。

あと、字がキレイ、お礼状とかも手書きです。

そのほか仕事がスゴかったところ、沢山ありました。(詳しくは田中課長が知っています。)

高橋常務だけは、ボクをあだ名で呼んでくれましたね。

夜、遅くまで残業してました。「所長が本社に用事があるかもしれんがいや。」

なるほど、そういうことやったんですね。

常務の残した社風を引き継いでやっていきます。

今回の送別会、社内・外から、70名を越える参加者が集い、盛大に行なわれました。

ホント楽しかったデス。

常務にも喜んでもらえたかな。

それでは、写真を紹介します。ドウゾ!!

 

 なぜか女子社員に人気の

高橋常務。

ボクも、あやかりたいですね。

有志が募って送別会を

開きました。

ホントはもっと

希望者がいたんだけど、

定休日が無い会社なので・・・・。

 

 


女子に囲まれる高橋常務。

結構呑まされてましたね。

問題児、バイトの才鴈修平(新庄)

留年して社員採用が

1年延びました。

人事・採用も担当してた

高橋常務、

若い社員は入社前から

お世話になったはず。

「ありがとうございました」


高橋常務の楽しそうですね。

ワンダフル工房の藤枝さんと。

ふつうの60歳より全然若い

高橋常務。

これからも、会社のゴルフコンペで

若手社員に胸を貸して下さい。

みんなから記念にスーツケースを

贈らせて頂きました。

奥さんと旅行してください!!

在職中は忙しかったですもんね。

武田部長の「贈る言葉」

この頃、幹事のボクは

酔っ払ってました。

なごり惜しいけど楽しい夜でした。


2012/2/16

NO.096 韓国慰安旅行 編

「花瓶みたいなマッコリの瓶、29本空けました。」 

こんにちは 総務北島です。

しばらくサボってましたけど、2012年一発目、韓国社員旅行をリポートします!!

ソウルの寒さは北海道並みと言われてますが、ショッピングや観光も食事も満喫!?

親睦が深まった、あったかい旅行だったんでは?ないでしょうか。

辻坂課長(SS課)は「さすが」やねぇ。

楽しい宴会の『仕掛け人』今回は特にマッコリがお気に召したようですね。

「マッコリ持ってこ〜い!!」

若い社員も楽しめた事でしょう。

 

それでは、写真を紹介します。ドウゾ!!

 

 西南部・南谷所長夫妻

仲良くショッピングに

時間をかけてたらしい。

おなかの赤ちゃん

4月予定で女の子?

だそうです。

「マッコリ29本、ビール31本

15人位で飲みました。」

幹事の山中課長(左)

 


湊・大積健人  安原・岩井晋也

実弾射撃場にて

「マッコリ持ってこ〜い」

宴会は辻坂祭りでした。

左から3人目、辻坂課長


1月のソウルって

寒いんだそうです。

でもホットな宴会だったようですね。

韓国人も驚きの飲みっぷり!!

『さすが、辻坂!!』

また飲もうね。

ワンダ天正寺・村中店長の奥様

二口・吉田所長の奥様

金石・中畑主任の息子さん

高尾・竹中君の奥様

徳光・中川君の奥様、息子さん、

          お義母様

ご参加頂きました。




 
バックナンバー13:
2019.02-2019.12
→
バックナンバー12:
2018.02-2018.12
→
バックナンバー11:
2017.02-2017.12
→
バックナンバー10:
2016.02-2016.12
→
バックナンバー09:
2015.01-2015.12
→
バックナンバー08:
2014.01-2014.12
→
バックナンバー07:
2013.06-2013.12
→
バックナンバー06:
2012.02-2013.06
→
バックナンバー05:
2010.12-2011.12
→
バックナンバー04:
2010.06-2010.12
→
バックナンバー03:
2009.05-2010.06
→
バックナンバー02:
2008.07-2009.03
→
バックナンバー01:
2007.10-2008.06
→
最新ページへ →


since:2008/01/15
   
   

前にもどる 上にもどる
→ 個人情報の取扱いについて → サイトのご利用にあたって
→ サイトマップ → 関連リンク → HOME

乗ったまま載Sale!!中古車一覧 ワンダフル車検 ワンダフル鈑金塗装倶楽部
エコ商品 産業用潤滑油(オイル) 灯油お届けします。 石川・金沢の自動車保険は金沢丸善自動車保険 ボディケア

2006(C)株式会社 金沢丸善