金沢丸善 HOMEhe
| | | | | |
 今月のイチオシ! HOME > 金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。
金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。

2016/12/31

NO.181 2016年 大晦日

納会の写真です。全店の管理職が集まって一年を納めさせて頂きました。

 

 

こんにちは、総務北島です。

ボクの2016年は、

とっても、ながーいながーい一年でした。

新年会も楽しかったし、

フィリピンセブ島(社員旅行)の白い砂浜が忘れられない・・・。

永年勤続表彰副賞で、長野「上高地」にて、優雅に3泊旅行。

女性社員中心の、「居酒屋懇親会」参加も思い出深いですね。

実り多い一年になりました!

肝心の

「接客」のトコロは何一つ活躍しませんでしたが、、、。

 

当社は、

「性別」「世代」

アレコレにマッチした

より良い労働環境を目指して前進しています。

そういう部分では、

今年は、女性社員から色々じっくり教えてもらえてステキだったと思います。

多数の、

・女性社員採用面接

・ミーティング参加

・個人面談

・懇親会

・ご機嫌うかがい 等

人類のコチラ半分(男性)寄りの人生から、

時々は女心に寄り添える人物「バランス人間」目指して、

↑「写真の男共」と一緒に勉強を続けます。

今年も一年間、

ボクのつたない文章と写真にお付き合いいただきまして

「ありがとうございました。」

来年も、どうかよろしくお願い致します。

 

この皆さんがボクの、メンターです。

 

2016/11/29

NO.180 慰安旅行 奈良・大阪・京都

各店舗から「1〜2名ずつ参加」の社員旅行です。

あら、仲良しね。(男の友情をピンボケ写真で)

興福寺(奈良)にて

女子社員もお子様連れで

 

お行儀

よかったね。

 

子供お世話係の南谷所長

今日も叱られてます。加藤裕介

    12月よりWS湊に就きます。

      (現、西インター)

東福寺のもみじ(京都)

東大寺です。

 

こんにちは、総務北島です。

定休日の無い当社の社員旅行は、

6班に分かれて、それぞれ別々の行き先になります。

 

11月の旅は。

奈良: 興福寺では智恵が授かるご利益が

     大仏さんの巨大なパワーを感じ取る

     薬師寺にて無病息災を

大阪: 中古車オークション会場の視察

京都: 紅葉の名所、東福寺にて至福の時を仲間と共に

     伏見稲荷で商売繁盛をお祈り

目的や見所イロイロでした。が、

やっぱり大阪の夜のネオンに心が躍った、南谷所長(涌波)。

 

コチラは10月旅行組↓

>  「男だけ自動車工場見学と温泉でカラオケ」

 

 

2016/10/15

NO.179 いよいよOPEN 新車ショールーム

      「ビークルショップ安原店」 編 (中古車もご覧頂けます)

「はじめまして」 店長の辻坂&ビークルレディスです。

 

↓「くるまの相談窓口」OPEN

 

内覧会を開きました。

市村愛奈(あきな)です。

      

「お気軽にお電話下さい。」田丸有理

 

 

 

 

野崎 恵です。

このコーナーでは、ちょくちょく紹介してますネ。

                     ビークルショップ店長の辻坂です。↑

 

 

こんにちは、総務北島です。

おかげさまで、9/7「ビークルショップ安原店」がOPENしました。

ボクも、

竣工式&テープカットは「司会進行役」でハレの日に参加することが出来ました。

 

展示ギャラリー見学も便利ですし、

今回、写真で紹介しましたビークルレディは、

とても気さくで、もてなし上手なのです(知識もまずまず(辻坂店長は完璧!))、

きっと良い相談になるハズですから。

これからは窓口レディ&辻坂を、お気軽にご利用下さいね。

 

↓↓ 当社では、お車納車の際、「ハレの納車式」にて、

                          お祝いを、させていただいております。

「お車選びの相談」〜 「納車」〜   そしていつか「乗りかえ」の時も、

いつも、いつまでも、お世話させていただけたら素敵だな。 と、思います。

どうぞよろしくおねがいします。

 (納車式の様子)

 

ご来店、お待ちしています。

2016/9/7

NO.178 

 「自動車保険事業」が大好き社員(女性限定)の宴会 編

我社の“花形事業”になってきた!! 「自動車保険」が熱い!!

楽しい写真が、たくさん撮れました。

 

照れてマス。

久保 恵(WSイオン小松店)

久保さんは、パート社員だったけど、

所長に口説かれて、

7月から正社員になってます。(北島)

おんな同士、

勝手にやってます。

尊入健太課長(SS部)

 また、失敗の謝罪か?

もしくは、何かをお願いしてたのか?

やっぱり、頭が上がりません。 

名刺交換の場面でも、

やっぱり、ビールをすすめたい。

お茶目な、「CONOMIさん」

損保ジャパン日本興亜の

ご担当の「CONOMIさん」

「金沢丸善のイケメン、第4位発表〜」って、

  2次会で、やってました。

          (ホントです。)

これは1次会の写真です。

 

北川 雅(車検倶楽部)

   そっぽ向かれた感じの写真。

南 達也課長 

(通称)タツ

↑コチラ、一段と若手。

20歳の

多山ミユウ(WSイオン松任店)

 

「必勝祈願」 

では無く、一本締めの瞬間でした。

息の合った社員たち、

宴会、無事終了。

こんにちは、総務北島です。

仕事が「大好き」ですよー!!

社員のミッションは、【「大好き金沢丸善。」と言われる企業を目指す】 です。 

なので、(?)

先ず、自分で自分の仕事っぷりが「大好き」になった気になってみますデス

ホントに「大好き」になれたら素敵ですね。

 

※ 食事会場(居酒屋&カクテルバー)の皆さん、お世話になりました。

  ありがとうございます。

 

↓↓ キャンペーンやってます。

   詳しくは店頭でドウゾ、「自動車保険の仕事が大好き」社員がお待ちしています。

         

 

《クイズ》 このタンブラー美人は誰だ!?

3択 @本社受付スタッフ

   A自動車ショールーム「ビークルショップ安原店」“くるまの相談窓口”レディ

   B本社自動車保険事務スタッフ

「答え」が気になる方は、当社社員にお尋ねください。

※次回は、

      9/7 OPEN「ビークルショップ安原店」のリポートです。

2016/8/10

NO.177 自動車保険専任スタッフ県外視察 編

恒例になりました。

          夏の『女性スタッフ視察旅行』

視察先にて 「ご挨拶」

保険専任スタッフは、

       (ほぼ)全店舗に配属中。

        <あと3店舗です>

意見交換会です。

2箇所訪問しました。

滋賀県の

    自動車販売店ショールームにて。

(もう一箇所は、名古屋の

    コスモ石油サービスステーションです)

 

 

 

手前、袋を振り回しているには、小島千晴(WS徳光インター)です。

↓ 19名参加しました。

 

こんにちは、総務北島です。

夏バテ気味です。 

なので、

男性社員ではなく、

女性社員の写真を並べる仕事で、モチべーションを上げました。

 

前回の予告どおり女性スタッフの研修旅行のリポートになりました。

暑い名古屋の研修は、いかがだったでしょうか?

(皆、元気に帰ってきました。)

※ 研修先の皆様、食事会場(居酒屋)の皆さん、お世話になりました。

ありがとうございます。

 

別の日の、所長会議(居酒屋開催:金沢市)の写真も見て下さい。

↓  ↓

もちろん、話し合いは真面目にやってます。

                            (ビール飲みながらですけど・・・。)

2016/7/19

NO.176 女性客接客強化 編 (おまけ画像付き)

「女性客に、大ファンになって頂こう!!」

外部講師をお招きして勉強してみました。(たっぷりと) 

5月から続けて3回目です。

↑グループに分かれてスタート

女性講師のお話は、とても新鮮。

 

 

「女性客のマインド」とは・・・。

「なるほど!!」 

 WSイオン松任店 

      新所長 山田優樹

フムフム、女性客のニーズは?

こんにちは、総務北島です。

去年までの我々は、

何事にもマイペースなので、人付き合いの男女区別が甘すぎたかも。(ボクだけか?)

当社は「大好き金沢丸善」といわれる企業を目指しています。

これからは積極的に、様々な(例えば男女差など)顧客心理を意識して勉強します。

そして、「キメ細かくやっていきたい」と考えてマス。

 

お客様側からは、当社の男・女スタッフはどういう風に見えていらっしゃいますか?

女性スタッフと男性スタッフ、それぞれに 「らしさ」 を身に付けて、

それぞれに御期待に応えられる事を(出来れば期待以上の事を!)、

働き甲斐にしたいのです。

 

そんなことを考えておりますので、

次回は女性社員の研修リポートをお送りする予定にしとこう。

ドウゾお楽しみに。(華やかで良いですよネ。やっぱり。)

“おまけ”「SS所長切磋琢磨リポート」をドウゾ。 ご確認ください。

 

 

 

【番外編】

接客の基本、「聴く」という事。

研修中に体験コーナーが有りましたので、写真で記録しておきました。

                             参考に、したいですね。

 

テーマ:「聴いていますよ!」を伝える天使の聴き方(モデル本橋所長:仙石)

          ・お話を笑顔で聴いていますね

         ・適切なタイミングでうなずいていますね

         ・お話に共感していますね

         ・言葉を復唱していますね

         ・目を見ながら聴いていますね

 

↓天使:本橋                     ↓悪魔(役)南ヒロカズ

体を相手に向けて(尊入課長に)聴く

  本橋所長

(手前の)中畑所長の“自慢話”には

          興味は無いから。

楽しい話を楽しい表情で聴く

 携帯いじりを続ける南所長

「それでどうなったんですか?」

 気のない返事を繰り返す

        

中畑のトーンはだんだん小さくなってゆく・・・・。

                

「うんうん」 「なるほど」

 まだ、目も合わせない

尊入の話が盛り上がってきた!

 やっとケイタイを止めて顔を上げた

愉快。愉快。

    

   「だから、何っ。」

     (手前中畑、凍りつく)

 ※あくまでもフイクションです(汗っ)

“親和の空間” ですね。

 

相手が一番言いたいと思われることを復唱しています。

            

「聞き手に恵まれました。大変満足しています。」(手前、尊入課長

 

 

 

2016/6/7

NO.175 株主総会 編

一年の振返り。

決算説明担当は田中経理課長です。  

華やかで良い会場ですね。

田中経理課長

43名出席、ほとんどが社員です。

空席ひとつは病欠です。

WSイオン松任店

新所長 山田優樹 

このあとの懇親会では注目を集めた

安田ハヤト所長(木津SS)

見た目、若い所長が多いんですよ。

 

木津SSの5年後の利益構成「安田の夢・ビジョン」

総会後の懇親会です。

スクリーンに注目してますね。

    続いて、

南洋和所長(徳光インター)の主張

個人的な夢と希望が主な内容です。

    「夢はリンクしています。」

     「ボクと会社は一心同体」

 だったっけ?

カーショールーム 

店長候補 辻坂カズナリ課長の、

    ぐだぐだトーク。

辻坂カズナリの下手なおしゃべりに、苦笑い。

砂山所長(安原SS)

ガックリ、辻坂カズナリ

 元気を出しな。

    君の挑戦は始まったんだ。

未来や希望のお話は、愉快ですねぇ。

こんにちは、総務北島です。

ボクも金沢丸善の一部です。れっきとした社員なんです。一応。

ふだんは、決算書に関心は薄い方かもしれませんが、

総会で説明を聞けるのはとてもありがたい。そして解り易い。他社よりも、たぶん。

出席するようになってから、毎年、関心が上がってきてます。

一年間の成績が、

「優」だったのか「良」だったのか「可」だったのか、はたまた「不可」だったのか。

もっと良く知りたいのデス。

おかげ様で、毎年利益はキチンと?出てますネ。ウレシイですね。

まだまだ思うようになってない事もたくさん有りますが。

 

来年は、ボクの夢と希望を聞いてください。来年の総会までに話をまとめておきます。

 

2016/5/21

NO.174 KeePerコーティング技術コンテスト 編

各サブマネージャーが、技能を競い合いました。  

会場は本社前洗車ブース

6名づつ競技します、ほかは見学。

見学者の一部(ゼッケン6番) 

盛り上がってきました。

いよいよ競技開始です。

「厚い唇」を引き締めたぞ。

WS新庄 所長代理 岡村幸範

            競技スタート

「オィ、ふざけるな!!」

一瞬で再び真剣に。

↑ コーティング剤を塗ります

           磨き上げます→

WS涌波 主任「高田真志」でした。

結果発表と閉会式

果たして順位は?

参加記念品を受け取る

残念な順位結果の、

金沢東インターSS主任 中村ヒカル

総評を述べる 南達也課長

コンテスト「トップスリー」 

右から、1位仙石SS代理  丹保修造

     2位WS涌波主任  高田真志

     3位WS徳光インター主任 田治真一

 

こんにちは、総務北島です。

店舗が、魅力的で有るか?否か? 

各SSを比較して見たとき、

施設・設備も重要ですけど、

スタッフの人間力で、かなり差がつくのでしょうネ。

人一倍の努力で、

優秀なスキルを身に付けた人物は、美しいです。

サブマネージャーは店頭活動のリーダーだ、

各人の魅力を

店内全員に伝染させようよ。

 

※岡村幸範のノリも魅力的。 かな?

 

 

2016/4/28

NO.173 入社式&永年勤続表彰式 編

「花も恥らう乙女」西山愛莉と、

                   「恥らった。」三浦カオリ   

4月1日入社式です。

 左から2番目、富山ワンダフル工房(町村店)後藤仁司

     3番目、金沢西インターSS          長田玲央(オサダレオ)

     4番目、小松有明SS           石川将史

     5番目、安原SS 高卒ルーキー 西山愛莉

 

3日間の研修を終えて。講師の南課長(右)とパチリ。

 

 

↓そして4月は「永年勤続表彰式」も有ります。

↑ 

手前から、

30年 三浦 香 主任(徳光インター)

10年 柿田和輝 所長(今月、西南部の所長に就きました)

10年 藤澤亮一 所長(加賀)

10年 丹保修造 代理(仙石)

10年 豊原昇吾 主任(春日)

 

役員からの祝辞

↑ 

30年前は、

「花も恥らう乙女でした。」

( “お礼のスピーチ”から )

愉快なコメントありがとう。

入社式の様に、テーブルに花を

用意しとけば良かった。のね。

↑ 1番左、実はボク(北島)も、10年です。

こんにちは、総務北島です。

「フレッシュ社員」と「成熟社員」を、対照的に紹介させていただきました。

当社の社員も、スタートや節目で、

    改めて家族に感謝したり。 未来の成長を夢見たり。

                                 仲間と共にやってます。

新入社員は、これからも教育・研修が、盛りだくさん。

永年勤続社員は、家族旅行がプレゼントされましたヨ。

 

 

それから当社では、

「熟練社員」?の会 (50歳以上)

“オーバーフィフティクラブ”も、力強く活動しています。 

                           の、はずです。

最近は、年下から押され気味ですが・・・。(輝け、円熟世代!新人が入って来たゾ)

 

 

2016/4/13

NO.172 車検工場になりました。WS徳光インター 編

車検工場は、これで4箇所目、

ワンダフルセルフ徳光インターで「車検」が出来ます。

↑ 

 「仏頂面でスミマセン。」

   カメラを向けても険しい表情、

 真面目な整備士 宮子マサヒロ

ブレーキの点検、

「整備士の責任は重いですから。」

低い声で話してくれた 

             宮子所長代理

 「安心してください!!」

        受付は笑顔ですから。

本日の受付係 三浦(女性)と南

 (本日非番の、新人小島千晴

         どうぞよろしくです。)

車検書類の作成もスマイルで。

カメラに反応が良い 南ヒロカズ

↑ 

今度は、

 ヘッドライトのテストですネ。

でも、「真面目にキチンと。」

           (当たり前です)

書類に捺印する、

自動車検査員(国家資格)南所長

左上、検査ライン

 

上、検査工場 

   ゆったりと広い敷地を誇る、

   ワンダフルセルフ徳光インター

   待合室もくつろげます。

 

左、真新しい「運輸局長指定」の看板

   2月より指定車検工場になりました。

こんにちは、総務北島です。

この季節、

つらい花粉症にお悩みの方が多いのでしょう、マスク姿をよく見かけます。

じつは、デリケートな心体を持つボクも患者です。

今回、取材したWS徳光インターの社員とお客様との交流に、

癒された気分になりました。

明るい受付スタッフはもちろん、あの、「鉄仮面」宮子マサヒロまで

お客様と愉快に談笑しているではありませんか。

自動車メンテナンス・自動車保険・自動車販売(リース)の商談。

とても豊かな交流の中で、行なわれていましたね。(特別な日だったのかな?)

 

あと、徳光インターは晴れると景色が良いです。(山がキレイ) ぜひ、ご利用ください。

2016/3/25

NO.171 自動車保険初級講習 編

「女子社員の写真をとる場合は、2日前には通知する事!」

               (しかられますヨ。)

↑ 研修カリキュラムは2日間。 

↑ 最初は、カメラを向けると

 全員、うつむいてしまいます。

↑ 徳光インターの新人・小島千晴

↑講師さん相手にロールプレイング

         山崎涼子(WS湊)

と、ピースサインの荒井奈菜(WS湊)

WSイオン松任店ご利用の皆様、

   宮山成美でございます。

↑ 

私は、WS金石に配属されました

北村晃子(てるこ)でーす。

↑ 

「はい、笑って。」 パチリ    真ん中、市村愛奈(あきな)徳光インターです。

 

たいへんな勉強を

しているのですね、

自動車保険のプロは。

↑ 

講師の富澤さん。

 

こんにちは、総務北島です。

ウチの会社では、女性社員に嫌われるようなヤツは終わりです。 たぶん。

ボクなんか、いつも綱渡りしてますけど、今のところまだ、生きています。

男性諸君、女性に写真を撮らせてもらうときは、上手にお願いしましょうネエ。

 

損保ジャパン日本興亜の皆様、いつもありがとうございます。

ボクも勉強させていただきました。「女性へのエチケット&マナー」を。

2016/2/20

NO.170 フィリピンセブ島慰安旅行 編

常夏のセブ島 「満喫しました!!」

左から、

和沢(涌波) 岡村(新庄) 泉原(高尾) 

             越田(二口) 喜多所長(有明) 才鴈(金石)

↑ 解りづらいですが、

   ジンベエザメが真ん中に

喜多敏郎所長(有明)と綺麗な海

 

3泊5日の旅、

最後の夜の晩餐会

中畑所長(春日)の奥さん

    参加してくれました。

参加社員8名+奥様

        9名の旅です。

「深夜の盛り場にて」国際交流です。

『新庄のジンベエザメ』こと岡村ユキノリ代理

                      と、越田シンヤ主任(二口)

 

こんにちは、総務北島です。

社員は、サービスマンとして、ホスピタリティマインドや対人関係を研究し、

他社と競い合っています。

旅行参加の若手社員と喜多敏郎(中年)は現地にて、

そのスキルの高さを発揮しておりました。

寝る間を惜しんで、盛り場にて日本人観光客(女の子)を会話で楽しませたり、

フィリピンの皆さん(タクシーの運転手さん他)と親しくなって、

文化交流を(慎重かつ紳士的に)充分に深めて、無事、帰ってまいりました。

ジンベエザメや、ボボール島の世界最小といわれているメガネザル「ターシャ」とも

触れ合えましたし、貴重な経験がたくさん出来て、実りの多い旅行だったと思います。

旅行に関係していただきました皆様、「ありがとうございました。」

                        (早朝の、だあれもいないプライベートビーチ)

「また行きたいなぁ」

2016/2/9

NO.169 金沢丸善&ワンダフル工房(富山)合同新年会 編

恒例の新年会、今年も盛大に開催することが出来ました。

                           「ありがとうございます。」

↑参加 146名

  おかげ様で、毎年増えてます。

↑乾杯の前は、

 昨年の「各部門優秀SS表彰」

 これも恒例になってます。

(発表は宮島常務

↑風邪で欠席の

村中店長に代わって表彰を受け取る

富山天正寺店 主任 石田勝耶

↑最多4部門受賞の

      CS二口 吉田所長

 その右、めったに表彰されない

               森田所長

↑次々と表彰部門代表に

  賞金の目録が渡されました。

 

↓乾杯の後、

ここからは、食事をしながら今年の

重要事業の説明会もありました。

          増山CC事業部長

 

説明会のテーマは

ズバリ、「車両販売」デス。

 写真は南ヒロカズ所長(徳光インター)

 

 

説明会も終わり、

この後、会場は乱れてゆきます・・・

 

かるく、

「所長の車販商談スキル」について

ディスカッション大会も、

              やりました。

 

そして、最後は

「オレにも言わせろ!!」

       って、言えないけれど、

何かを優しく訴えてた、

 尊入SS課長ほか本社の4人

  (みんな仕事熱心なのネ。)

 

 

 

 

マスクの田中健夫は

     車両販売統括課長です。

皆様、お見知りおきを。

こんにちは、総務北島です。

我社において新年会は“無礼講”です。たぶん。(役員はそんなこと言って無いけど)

だから、飲みの席は「何を言ってもいいんやぞ。」とか何とか後輩社員をそそのかす

のですが、近頃では誰もその手に乗りません。

ストレスの多い時代と言われています、

皆の「うっ憤晴らし」は、いつかボクの方に向かってくるんでしょうネ。

今回も、2次会、3次会と夜がふけるまで“無礼講”を満喫した北島でした。

ご協賛、ご参加いただきました関係各社の皆様、また、会場関係の皆様、

                           楽しい夜を、ありがとうございました。

 

「新入社員自己紹介」こういうフレッシュなコーナーも毎年あります。(今回12名)

←写真は坂角慎太朗(WS湊)



 
 
バックナンバー13:
2019.02-2019.12
→
バックナンバー12:
2018.02-2018.12
→
バックナンバー11:
2017.02-2017.12
→
バックナンバー10:
2016.02-2016.12
→
バックナンバー09:
2015.01-2015.12
→
バックナンバー08:
2014.01-2014.12
→
バックナンバー07:
2013.06-2013.12
→
バックナンバー06:
2012.02-2013.06
→
バックナンバー05:
2010.12-2011.12
→
バックナンバー04:
2010.06-2010.12
→
バックナンバー03:
2009.05-2010.06
→
バックナンバー02:
2008.07-2009.03
→
バックナンバー01:
2007.10-2008.06
→
最新ページへ →


since:2008/01/15
     
     

前にもどる 上にもどる
→ 個人情報の取扱いについて → サイトのご利用にあたって
→ サイトマップ → 関連リンク → HOME

乗ったまま載Sale!!中古車一覧 ワンダフル車検 ワンダフル鈑金塗装倶楽部
エコ商品 産業用潤滑油(オイル) 灯油お届けします。 石川・金沢の自動車保険は金沢丸善自動車保険 ボディケア

2006(C)株式会社 金沢丸善