金沢丸善 HOMEhe
| | | | | |
 今月のイチオシ! HOME > 金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。
金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。

2010/6/9

NO.065 株主総会編

「名曲、だんご3兄弟」   ♪♪罰ゲームに出された、だんご・だんご♪♪

こんにちは坊主頭の北島です。

今年の株主総会も無事、終了しました。ありがとうございます。

今年は例年になく、会場への集まりが早くて、落ち着いて司会を務めることが出来ました。

思い起こせば昨年は、南 洋和所長が時間ギリギリまで現れず、ドキドキさせられました。

総会後の懇親会では、所長・課長間で行なっている”マネージメントゲーム”の

下位に甘んじている所長達の為に、罰ゲーム(歌のステージ)が用意されました。

上手な歌を聞かせてくれて「ありがとう。」

そういえば南谷所長は集合時間30分前に電話で聞いてきました。

「会場、どこやったっけ?」

南谷君、あなた罰ゲームにふさわしいです。

 

「マネージメント」ってホント難しいですね!?

幹部社員、勢ぞろいです。

議案の審議、無事終了。

報告する役員


ズラーっと並んだ7兄弟

あとは、

ご長男、遠衛所長(春日)

壇上に上がってもらいましょう。

だんご4兄弟

「あなたも、お兄さんです。」と

和田所長を手招きする

河原所長(新庄)


なぜか、兄弟でビールを回し飲みです。

率先して、ムードメーカー南谷から

♪♪だんご3兄弟♪♪

歌のお兄さん、南谷所長(西南部)


「NV全国1位獲るぞ!!」

頼もしい兄貴、砂山所長

「砂山兄さん(東インター)のビール、

無くなっちゃいますよ」


株主総会での決算報告と、

懇親会では、

マネジメントゲームの決算報告(罰ゲーム)は、無事?終了いたしました。

今年度は更なる進化を果たしましょう。

そういえば、田中経理課長の挨拶に

「1年前入社時はえらい会社に入ったなー(呑みかたが)と思った」

とありましたが、

今年は壇上で、

ボタボタこぼしながらビールを飲んでましたね。

あなたも進化していますよ。

「NV全国1位を獲る!!」

来年も楽しい罰ゲームで盛り上がりましょう!!

会場関係の皆様、ありがとうございました。

2010/5/23

NO.064 4月総集編

いまさらですが、新入社員紹介です!!

こんにちは坊主頭の北島です。

今年のゴールデンウィークはいかがでしたか、5月も もう終わろうとしていますねー。

4月生まれの僕は、春は絶好調!! なんですけど、ブログっぽいのはサボッてました・・・

いまさらですけど、入社式、ボディケア会議、永年勤続表彰の様子です。

遅くなってすみません!!

どうぞ、ご覧下さい!!

(左) 青木 孝祐(WS春日)

「誓いの言葉」

(右) 出口巧巳(WS加賀)

「髪が長い、散髪して来い」北島

この二人

少しだけ切ってきました。

  

 

4月1日  入社式

二人の新入社員を

迎えました。

(4月1日は、社長の誕生日です)


活発な意見交換

(左)中川卓也

(中央)盛岡孝一

4月19日「ボディケア会議」

が行なわれました。

(4月19日は、北島の誕生日です)


先月の取り組みについて

説明する

WS西南部 安下洋平

(アンノシタ ヨウヘイ)

手前、辻坂課長

この日はテーマは

ボディケア倶楽部の会員様、継続と

鈑金塗装の、見積り発行について

でした。


社長から

表彰状と副賞目録を受け取る

上田美和子さん(営業部)

感激で涙ぐんでいましたね。

4月26日 「永年勤続表彰」

6名表彰されました。

役員、部長と記念撮影。

(4月26日は、我社の誕生日です)


表彰者、手前から

泉 勇介   10年(鈑金塗装倶楽部)

上田美和子 20年(営業部)

出村浩一  30年(CC営業)

和田康博  20年(WS湊)

佐久間 均 10年(車検倶楽部)

越村和矢  10年(車検倶楽部)

おめでとうございます。

副賞の旅行、楽しんできてください。

みやげ話を待っています。

2010/5/23

NO.063 北陸ツバメ会(ゴルフコンペ) 編

春季ゴルフの祭典開催 スポーツマンシップに乾杯!!

5月15日(土)片山津ゴルフ場にて、多くのゲストにご参加いただき、

北陸ツバメ会を開催しました。好天に恵まれてスコアのほうも

皆さん絶好調(?)だった様です。

あらためまして こんにちは坊主頭の北島です。

突然ですが日頃から弊社にご協力いただいております各社各位様、深く感謝申し上げます。

ツバメ会に、ご参加いただいきました皆様とゴルフのスコアで競い合い、また、ユーモアのセンスでも競い合える様、努力してまいりました。

今回の開催で我々が更に進化する為のヒントを掴んだ気がします。

次回の準備は今日からスタート!!朝本部長は練習してください!!(社内最下位でした)

「とび賞獲得を狙います。」

片桐さん(左)   

同じ組の営業部前川主任

片桐さん見事35位で

とび賞の豪華賞品獲得でした!!

ツバメ会参加社員が増えてきました。

これからも、盛上げていこう。


急ぐ、スコア集計係

出村、山中、尊入課長

ツバメ会において

「おもてなし」は朝本部長(左)

中心人物です。


ゴルフの成績以上に

ご機嫌な

「東さま 西川さま」

盛り上がる順位発表!!


優勝賞品のキャディバックを

抱えて祝杯を挙げる

「畑 猛 さま」

次回からハンデキャップは

大幅に減りますよ。

ブービー賞の挨拶に照れる

「印出 恒久さま」

会場の出入り口まで下がって

スピーチをしていただきました。

 


優勝の「畑 猛さん」(右)

を冷やかす 尊入&清田

 

「ありがとうございました。」

ゲストをお見送りする高橋常務と

その他社員


相木所長

よかったね。相木所長 (WS涌波)

今回14位でした。

賞品の「ナノプラズマクラスター」獲得

最高の笑顔ですね。

ちなみにパーティー会場では南谷所長と

ともに、お酒係(?)として大活躍でした。

今回、初参加の池田所長、南達也所長も

それぞれの「役割」お疲れさんでした。

 

次回、北島は、

「酒呑む」係りに

まわります!!

あとは、みんなに任せ

ます!!

たのむぞ、宮子所長。

ご協賛いただきました各社各位様、

感謝申し上げます。

次回もよろしくお願い致します。

2010/4/19

NO.061 マネージメントゲーム 編

「経営感覚を養う」って、どう思いますか?

「経営者って、社長?役員?のことですか〜

いえいえ、ぼくも所長として 1店舗任されています。ぼくの経営感覚も、ぜひ試させて欲しいものです。

社内の他店の所長とのゲーム対戦、望むところです!!

所長に就任してから、店の経営戦略について、じっくり考え、毎半期ごとに準備万端でスタートしています。1ヶ月ごとには自分の経営手腕の、結果検証と反省を繰り返し、ホントに徐々にですが、自分の理想に近づいてきています。

今回の「マネージメントゲーム」は、まさに自分の腕試しにもってこいです!!

先輩所長との対戦、楽しみです!!

ぼくの経営感覚の、修正点も発見したいと思います。

経営感覚について、今日からぼくが全社をリードしてレベルを上げていきます。

とにかく今回のゲームは楽しみです。『腕が鳴るぅ〜!!』(方言)」

あらためまして、こんにちは 坊主頭の北島です。

今月、所長が集まって対戦する 「マネージネントゲーム」 が開催されました。

上記のコメントは、某F所長のゲームテーブルに着く前の心境を、北島が想像で表してみました。

ちょっと控えめに書きました〜。

それでは、緊張と戸惑いのゲーム会場の様子と、ポジティブな藤澤所長の様子をリポートします。

どうぞ!!

手前、藤澤所長(WS加賀)

中央、表情の硬い南谷所長

        (WS西南部)

4名テーブルに着きました

左、多田所長 右、南洋和所長

(西インター) (徳光インター)


早速、経営戦略を練る

藤澤所長

ゲーム進行役

SS課 尊入課長

なめらかな説明です。

いつもながら感心します。


限られた時間で経営方針を

決定します。

藤澤所長

はじめは戸惑いの色を隠せない

南谷所長


対して藤澤所長

ほくそ笑んでいるのか、

悩んでいるのか解らない

多田所長

多田所長

業績好調ですか?

余裕の表情

 


ゲーム終了、テーブルを離れる

藤澤所長

お疲れ様。

辻坂課長も注目の

藤澤所長の「経営手腕」

果たして本当に優秀なのか?


←ゲームの決算シートを見せて喜ぶ

藤澤所長

4人の対戦で一番の

業績でしたね!!

北島の想像のコメントどおり、

これから全社を引っ張っていって下さい。

ちなみに、南谷所長はゲーム終了後、

また、硬い表情になってました。

                   おわりです

2010/3/21

NO.060 「グアム表彰式」招待 編

所長は海外を目指す!! 桂浜から表彰式に想いを馳せよう!!(竜馬風に)

こんにちは、坊主頭の北島です。

今回は全国のコスモ石油の中から「2009年優秀SS海外表彰式」に招待された6人のSS所長の様子をリポートします。

順位順に 

多田所長(西インター) 池田所長(金石) 和田所長(湊) 

相木所長(涌波) 河原所長(新庄) 清田所長(安原) です。

池田所長はカメラマン役に徹していた?とかで、紹介できませんが、「坂本竜馬」似の異端児です。(福山雅治さんには似てません。)

表彰会場はグアムでした。6名には 今年も大活躍を期待します!!(うらやましい。)

河原所長

グアムの地に降り立った

身長190cm河原所長(WS新庄)

ホテル日航グアム宿泊

うらやましい!!


そろってテーブルを囲む6人?

でしたが池田所長は撮影係

表彰まえ、ベランダでくつろぐ

相木所長、清田所長


相木所長

マリンスポーツとゴルフを満喫

相木所長

相木所長

「自分ばっかり海外旅行」

御家族から責められた相木所長


グルメな多田所長も満足!!

所長の中では親分的存在です

社長からは

「アニマル多田」と呼ばれています。

多田所長

多田所長と清田所長

表彰式にて勝利の美酒を味わう。

 


よかったね。相木所長

奥さんに、お土産買った?

 

相木所長と河原所長

この二人サイパン慰安会に続き今年2回目の海外です。


和田所長

←我社で最も大所帯「WS湊」を率いる

和田所長

グアムのビーチにて つかの間の休息です。

それにしても まっ白い体、相木所長に比べると年齢的にも普通のおっさん、日頃のフットワークの軽さに 改めて感心します。

来年の表彰には

「全18SS所長」が

招待されること!!

留守番は僕に

任せなさい!!

たのむぞ、

南達也所長(CS有明)

2010/3/1

NO.059 「自動車保険」の金沢丸善 編

かなり遅れてしまって申し訳ありません。今年1月の会議をリポートします。

こんにちは、坊主頭の北島です。

我社の、総務部の物置には「女装用かつら」が保管されています。

これが意外と使用頻度が高いんです。

〜すべてはお客様のために〜 を追求しますと、時々完璧(?)に女装する必要に

せまられます。(そういう社風なんです)

今回も会議室で使用しました。女装は半分冗談ですが、内容については真剣に確認しあっています。

今回のリポートは、

自動車保険のおすすめ話法についての会議の様子です、どうぞ!!

まずは、うしろ姿

撮ってみました

出村課長

CC事業部 出村課長

司会で始まりました。

我社の自動車保険エキスパートです

!!


紹介します、

鈑金塗装倶楽部の

田中健夫支配人です。

田中支配人

なんかもう

言葉は要りませんね。


熱演する田中支配人

木下所長(左後)も

引き込まれています

笠光課長

CC事業部 笠光課長

女性ユーザーにも

親切・わかりやすい・簡潔

な話法を披露。


尊入課長

↑SS部 尊入課長

←辻坂課長と全社を

2グループに割って

競い合って、取り組む

ことになりました。

辻坂課長

完璧な笑顔の

SS部 辻坂課長

この課長は笑顔の研究について、我社の第一人者です。(科学的、医学的研究)

 


「一丸となって取り組むぞ〜」

 

さあ、今こそ立ち上がろう!!


非常に満足して引き上げる田中支配人

(鈑金塗装倶楽部)

あなたの女性役は接客経験に基づいた、

的を得た「受け答え」でかなり参考になりました。

この熱演をキッカケに

保険事業で、

ひとりでも多くの

お客様のお役に

立ちます

そうですよね、後で笑う

南達也所長(CS有明)

2010/2/10

NO.058 サイパン慰安会 編

来期の慰安旅行は「ラスベガス」にレッツゴー。(希望者 北島)

こんにちは、坊主頭の北島です。 慰安会第6班サイパン旅行が1月下旬に行なわれました!!

サイパン便(中部国際空港発)って夜中に到着するんですね 

初日、ホテルのベットに入るのが早朝4:00だそうです。

サイパンでのゴルフはボールが良く飛ぶそうです。気象条件の違いですか?

好スコアで気を良くして帰ってきた相木所長(涌波)が、嬉しそうに言ってました。

今回のリポートは、

雪降る寒い金沢をタイミングよく脱出したサイパン旅行の様子です、どうぞ。

うれしそうに森田を埋める

木下所長と

南達也所長(腕)

日常のウサが吹き飛びました!!


並ぶ時はいつも先頭です。

いじめっ子、南達也所長

森田

「このままサイパンに骨を

うずめます」森田代理(有明)


「最高ー、イエーイ」宮島取締役(右)
大ハシャギバナナボートでした


↑南達也所長(有明)

←田中健夫支配人

(鈑金塗装倶楽部)

イキイキと遊んでますなー

 


遊び疲れた森田代理(有明)

でっかい宇宙人こと

河原所長(新庄)

食欲も人間離れしています?


サイパンの美しい海にて

自分と会社の将来について想いを馳せる

南達也所長(有明)   

                 まちがい          

黒いサングラスで表情を隠し、何かたくらむ

南達也所長(有明)

                  ほんと

 

 

今回は野村社長はじめゴルフ部員の一行はマリアナカントリー倶楽部にてプレーを満喫しました。

旅行に関係していただきました皆様、いろいろありがとうございました。

2010/1/26

NO.057 新年会 編

新年会で気持ちも新たに、今年も一致団結していこー。

こんにちは、坊主頭の北島です。 今月初旬、正月ボケでぼんやりした僕の元へ吉報が

届きました、吉川典克君(WS金石)の結婚報告です。「おめでとうございます!」

新婚さんに余計なお世話ですが、奥さんとケンカしたら映画「幸福の黄色いハンカチ」を観て下さい。僕のお勧めする夫婦円満の秘訣です。 

どうぞ末永くお幸せに!!

それでは今回は「酒があるだけで幸せ。」の武田部長を中心に新年会の様子をリポートします。

武田部長

宴会スタートまもなく

武田部長(真ん中)

ハイペースで飲んでいます

乾杯!

ほぼ全社員集まりました!!


なぜか誰かを拝んでビールを

注いでもらう武田部長

新入社員紹介

新入社員18名

力強い自己紹介でした


越見常務

ビジョン委員会の総帥

越見常務よりビジョンの説明

寸劇

ビジョン委員会より

寸劇で我社の将来像を発表。

カツラを着けて女子社員役を

熱演する武田部長(右側)


武田部長

宴会の締めは「武田部長」

マイクを握り締めて舞台に上がりました。

昨年の実績は「物足りない、悔しい」

「今年こそは!!」と叫んでいただきました。

部長のバンザイ三唱で大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

武田部長の「幸福の黄色いハチマキ」

お似合いでしたよ。

今回も会場関係の皆様いろいろありがとうございました。

2010/1/11

NO.056 社内成人式 編

新成人、「 向田寛康 」 少しだけ見直しました。

こんにちは、坊主頭の北島です。 今年もよろしくお願いいたします。

さて、成人の日に先だちまして、恒例の社内成人式を行ないました。(1月7日)

新成人は、「CS手取」勤務の向田寛康君一人だけでした。

平成元年生まれの向田君、頼りない印象でしたが、

今回、好青年の素顔を垣間見ることができました!!

ちなみに彼は、高校野球からキャッチャーをしています。

向田ひろやすー しまっていこー!! 

向田寛康君

なかなか男前ですな。

ひとりだけでした

社長より祝辞 

緊張して聞いてます!!


高橋常務

「向田君、夢をもって欲しい」

高橋常務

記念の色紙

色紙に記念の言葉


宮島部長

若手には優しい

宮島取締役

穏やかです。

越見常務

「私は56歳、私の年ぐらいに

なるまでの、積み重ねを

時々イメージして欲しい」

越見常務


「感謝」

色紙には「感謝」と書きました。

アルバイトから始めて我社でのキャリア

は3年位

いつでも御家族にはもちろん、

会社にも同僚にも感謝しているそうです。

君のこと見直しました。

人の好意を受け止めるキャッチャー的な

心がけ、僕も見習います。

職場ではアルバイター達を束ねて扇の要になって下さい。 

「成人おめでとうございます。」

2009/12/30

NO.055 年末大掃除 編

大掃除になると、やたら張り切る人、それは出村課長です。

こんにちは、坊主頭の北島です。

12月23日(祝日) 年末の大掃除を行ないました。翌日の朝礼で

「今日、筋肉痛が無い人は、昨日の掃除でガンバらなかった人です」と、コメントして、

皆からひんしゅくを買い、抗議の的になった出村課長・・・

確かにあなたはガンバった!! 階段も踊場もピッカピカ!!

大掃除以外でも張り切っていきましょー!! 

前川主任!!

「荷物もってフラフラすんなま!!」

午前8:00 大掃除スタート!!


鶴川さん

「あたし、高いところ大好き!」

鶴川 純子さん

永里部長

この巨大な背中は、永里部長

「便所掃除はワシに任せとけ!!」

それじゃー、トイレだけお任せします。


山中課長

めちゃくちゃ気合を入れてガラスを磨く

山中課長

日頃の、うっ憤晴らしでしょうか?

鶴川さん

「キレイに撮ってねー」


出村課長

←「こんにちは 出村です。

  来年も、

  よろしくおねがい

      しまーす。」

      (床を磨く 出村課長)

今年、5月からこのブログっぽいのを

担当させて頂きました。僕のつたない文章にお付き合い頂きましてありがとうございます。

(北島)

 来年はもっと社員の”素の顔”や”乱れた姿”をご披露したいと思います。

それでは皆さん良いお年を!!

2009/12/21

NO.054 サブマネージャー会議 編

12月恒例の、忘年会とガンバロー会を兼ねたサブマネ会議です。

こんにちは、坊主頭の北島です。

いよいよ雪が積もりました。自動車の運転や、歩いている時も滑って転んだりしないよう充分に気をつけて下さいね。

実は12月は我社にとって、スタッドレスタイヤへの履き替えなど、1年で最も忙しい重要な月なのです。

寒さに負けたりなどしていられません。鍋料理とビール(?)で鋭気を養います。

今月の取り組みを社長に報告

忘年会を兼ねた会議です


角谷課長

ワンダフル工房 角谷課長

優勝祝賀会みたいな

呑みっぷり!!

尊入課長

尊入課長!!締めくくりの12月

抜かりなくお願いしますよ!


尊入課長
尊入課長を煽る坂下主任
越見常務

越見常務から温かい励ましです。


砂山所長

いつも前向き 武田部長

酔っぱらって 暴走し始めています。

笑う坂下(CS手取)

 

吉田代理

Vサインの吉田代理(WS西南部)

今月の実績が楽しみ


中田主任

いつに無く、雄弁に語る

中田主任(KOS仙石)

←↑当日の主役、この二人     

「今月のオレの活躍を見とれ!!」

 

 

坂尾代理

坂尾代理(西インターSS)

テレながらも力強く抱負を述べました。


ナンバー1だ!

←12月は1年の内で最も忙しい月、

 若きサブマネージャーたちの

 一致団結したハートで

目標まで引っ張っていくぞー!!

 

 ←「若いモンには負けんぞー」

   車検倶楽部 川村代理

2009/11/30

NO.053 慰安会グルメ旅行 編

我社で最も危険な軍団登場

こんにちは、坊主頭の北島です。

待ちに待った宴会シーズンに突入です!!

金沢丸善の宴会は心の準備と、事前の調査が必要です。予備知識なしで参加すると

たいへんなんです。今回はグルメ旅行参加の酔っ払いたちを紹介します。

天の橋立

日本三景 天橋立 到着!!

最優秀賞 京崎君

今回の旅行の幹事 越見常務

 出発1時間後、もうご機嫌です。


←日本三景 

 天橋立側からの

 景色は

 このとおりです。

なんですか!!

この写真は!!

 


苦笑い

大人気ない先輩 中畑
苦笑いの竹中(CS有明)

竹中君

なぜか女性にモテる竹中君

ふくれっ面の中畑(WS金石)


「うみさん」Vサイン

井上店長と

コンパニオンの「うみさん」

それは「Vサイン」ですか?

「この人、キレてますね」ですか?

口説く中畑

中畑君

「まりさん」を口説いていますか?

仕事もそれぐらい熱心に頼むぞ


ノリノリです

←うみさんと息の合ったディエットを

  披露する増山課長(車販)

 初日の夜は小浜のふぐ料理、

コンパさんを呼んで大盛り上がり。

2日目の夜は橋立漁港のカニ料理、

やはり大皿で一気飲み大会になりました。

楽しい!!

グルメ旅行初参加の澤田(WS加賀)
美人からお酌され
「この会社に入ってよかった!!」

あ〜ん

この手は誰だ!!


砂山所長

おみくじの冒頭 「思わず知らず

人の心は汚れ・・・」と書いてあります。

汚れ無き心の持ち主

砂山所長(東インター)

 

気比神宮

一夜明けて気比神宮で

道中の安全を全員で祈願です。


本多君

本田君、事前の調査は充分でしたか?

こうなることは、みんなわかってましたよ。

 

池田所長

「俺について来い!!」

池田所長(WS金石)


竹中君

←えらいぞ、新入社員 竹中(CS有明)

今回の旅行で1番ご苦労だったのが

支払係の尊入課長です。

会社の財布を預り、会計金額にビビる

尊入課長に逐一報告を求める北島で

した。

旅行に関係していただきました方々、

ありがとうございました。

まりさん、うみさん

また来年お願いします。

2009/11/16

NO.052フィールドサービスコンテスト後半の部 編

今期の新人11名コンテスト出場。

こんにちは、坊主頭の北島です。

日に日に寒さがつのりますね、今はもう11月半ばですが、お車の冬支度はまだこれからですか?

僕はスタッドレスタイヤの注文だけしました。準備は早めに整えたいと思います。

さて今回のフィールドサービス新人コンテストですが、松任SSでの開催は最後になります。

9月に徳光へと移転してからこのコンテストのために取り壊しを伸ばしてきました。2ヶ月以上使ってない状態から準備に苦労して、開催にこぎつけました。

それでは、名残惜しい松任SSでのコンテストを紹介します。

エンジンルーム点検

点検方法、手順も審査します。

最優秀賞 京崎君

WS徳光インター京崎寛正

「只今より競技を始めます」!!


応援席

松任SSに勤務経験のある京崎君に特に注目していました。

コンテストを通じて社内での交流も深まったと思います。これからもよろしくね。

当日は肌寒い日でしたがご覧の通り

応援席の視線は熱いです。

 
笠光部長

笠光部長より審査結果発表です

審査はかなり細かい内容です

審査員が1番むずかしい役割ですね。

表彰式

閉会式で選手整列

終わってホッとしてますね


山口部長

今大会運営関係者の偉大なリーダー

山口部長!!

越見常務の挨拶にも「大会関係者

ご苦労様」と温かい言葉がありました。

宮島取締役

宮島取締役より総評

良かった点、悪かった点、反省して

「最強の金沢丸善をつくるぞ」


最優秀賞 表彰

←最優秀賞

WS徳光インター 京崎 寛正

 優秀賞

   WS湊     高橋 剛

   CS二口   竹内 博紀

   WS春日   村田 慎太郎

 

         おめでとうございます

 出場者全員の力で会社を

   よりいっそう盛上げて下さい!!

2009/11/2

NO.051鳥羽、ナガシマスパーランド 慰安旅行 編

前回に引き続き慰安会編です。

こんにちは、坊主頭の北島です。

 10月25日秋晴れの空の下、千里浜カントリー倶楽部にて金沢丸善ゴルフクラブのコンペが開催されました。

優勝は僕の前任者、現営業部課長 山中君が初の栄誉に輝きました。(おめでとうございます)

ゴルフ部もいよいよ下克上の時代ですか?次回からも先輩方を差置いて、連続優勝を続けてください。

さて今回は、慰安会第二弾 鳥羽、ナガシマ、名古屋、郡上八幡、方面を紹介します!!

山口善則センター長

配送センター長、山口善則さん
通称「ダイハード」  大満足

焼肉(松坂牛)

三重県松坂市にて

ナント松坂牛の焼肉レストランです!!


上田さん(営業部)

「私の写真、載せないで」とお願いされました

けど・・・

やっぱり、いいハシャギっぷりなので皆さんに見てもらいましょう。  

上田さんごめんなさい

上田さん(営業部)も大ハシャギ!!

まだ、ビール飲みますか?

 


松坂牛の焼肉から始まって、伊勢神宮でお参り、鳥羽温泉で宴会、ナガシマスパーランドの絶叫マシーン、名古屋の夜、郡上八幡で城下町散策、参加者全員リフレッシュ出来ましたか?

引率の朝本部長、お疲れ様でした。時々、電話連絡頂きましたけど、いつでも程よく酔っ払ってましたね。来年は私がエスコートしますので、ず〜と酔いつぶれていて下さい。

宴会中の子供たち
「おまえのお母さん、たくさん食べるなあ」
朝本部長

伊勢神宮で気取る、朝本部長


ホワイトサイクロン

川村さん、いってらっしゃい。

 

川村さん(車検倶楽部)

恐れを知らぬ!川村さん(車検倶楽部)

「次はアレに乗るぞ」


牧野さんのご長男

←牧野さん(ワンダフル工房)の息子さん

お母さんは「スティールドラゴン」、出村さん(CC営業部)と一緒にお留守番?

旅行に関係していただきました方々、

ありがとうございました。 

特に今回、色々たくさん変更がありました。

対応して頂きました旅行会社ご担当者様には大感謝です。

これからもよろしくお願いします。

 

2009/10/12

NO.050草津,日光 慰安旅行 編

今年度、慰安会第1班「草津温泉、日光東照宮観光」

こんにちは、坊主頭の北島です。

 先日、山口直樹部長が、2日間にわたって「わしのメガネ知らんか?」と騒いでいました・・・。

お疲れ様です。 メガネ無しでは、書類が作れないそうです。

これから色づき始める紅葉でも眺めて、目の保養をなさってください。

さて今回は、紅葉が美しい志賀高原から草津温泉、宇都宮と日光東照宮を周った慰安会を紹介します!!

アイスクリーム2

松原さん、三浦さん楽しそうですね!

西尾君も美味しそうに食べますね

小布施のアイスクリーム

出発して3時間、長野県小布施にて


くつろぎ

今年度は、6班に分かれて慰安会を行ないます。日頃の疲れを癒して、社内間の親睦を図りたいものですね。

山下「車検倶楽部」支配人、部下と電話連絡ですか?

ご苦労様です。

 


草津での宴会はカラオケで大いに盛り上がったそうです!!

特に、WS新庄の喜多くんの「さそり座の女」が大ウケだったそうです。来年は歌自慢の北島と勝負だ!!

世界遺産、日光東照宮の歴史的建造物などに興味深々な我社の知性派集団、時間が足りなくて物足りなかったとの事でした・・・。

機会があれば、またこの旅行を企画しますので、そのときは僕もご一緒します。

田中経理課長
田中経理課長 熱唱!!
宴会

草津のホテル ご馳走に満足


宇都宮の夜

宇都宮サイコー

 

集合写真 東照宮

日光東照宮で集合写真


塗師さん

←営業部 塗師晶子さん、宇都宮のイケメン店員さんを外まで引っ張りだしてツーショット(嬉そうですね〜)

宇都宮では、名物「餃子」の有名店の味に、

もつ鍋の宴会はイケメン店員さんに大満足!!

 

旅行に関係していただきました方々、

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

2009/9/21

NO.049 WS徳光インターOPEN 編

おまたせしました!!日本海側最大級でオープンしました!!

こんにちは、坊主頭の北島です。

 シルバーウイークをどうお過ごしですか?身近なお年寄りと、ご一緒にドライブはいかがですか。

給油と洗車は、オープニングイベント開催中の「ワンダフルセルフ徳光インター」に是非おこしください。

スタッフの奮闘ぶりを紹介します!!

キビキビ

キビキビ動け!!

お待たせするな!!

旗振り隊

勢い良く旗を振ってお出迎え、

顔面が日焼けで真っ黒ですね。


大量のティッシュが

スタート以来、たくさんのご来店をいただきまして、感謝申し上げます。

ワンダフルなイベントを体感していただくために、これからますます工夫を凝らしてお迎えします。

これからもよろしくお願いします。

ティシュ5箱プレゼント、好評です!!

期間中さらに、特典がありますよ!!

 


おかげさまでオープン以来、スタッフの忙しさも日本海側最大級の賑わいになっています。

朝は元気にスタートしますが、終業時はご覧のようにぐったりです。

美人スタッフも疲れた表情で精彩がありません。

しかし、終業の瞬間まではイキイキと接客させていただいています!!明日もたのむぞ!!

お疲れさん
お疲れさん。気ぃつけて帰れよ。
朝は元気

元気ハツラツ


マニフェスト

WS徳光インターの大統領(所長)

と、壁に掲げたマニフェストです。

お疲れさんA

明日もバッチリ化粧してきてね。


休憩

←余裕で休憩する、他店からの応援部隊

このあと、山口部長からテーブルを散らかすなと、こっぴどく叱られていました。(部長のお怒りの写真は掲載を控えさせていただきます)

とにかく全社全員で全力を挙げて盛上げています。我社のビックイベントです。

これからもよろしく

お願いします!!

 

2009/8/8

NO.046 Mrファンタジー松任「移転」編

徳光インターへ引っ越します。

こんにちは北島です! いよいよ梅雨も明けて、夏本番になってきました。夏休みのご予定などお決まりですか?僕は「徳光海岸で海水浴をしたいな」と考えています。「CCZ温泉」でゆったりもいいですね。サービスエリア(下り側)の「そば」も美味しいですよ!実は白山市徳光で我社の新店舗が建設中です。ですからその地域に親近感を覚える今日この頃です。

徳光インターへの引越しに伴い、8月31日で閉店する松任SSの様子や、スタッフのコメントなどを招介します。

 

あさがお
松任SSのシンボル あさがお
松任SS

広くて、屋根や天井の高い 松任SS


所長とスタッフ

徳光インターではよりスケールアップ

したサービスを目指します 南所長

ミニベアー

ミニベアー君もありがとう!!

君のことは忘れません。


京崎君

お客様から、あったかい励ましを

たくさん頂きました 京崎

柿田主任

気さくな雰囲気を大切にします!

柿田主任


三浦さん

松任SSに勤務して10年以上たちました,

可愛がって頂いたお客様に感謝しています

徳光インターでも笑顔で待ってまーす。                       三浦

 

16年間ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!!

徳丸町の松任SSは、平成5年5月25日オープン以来、お客様や地域の方々に支えて頂きまして、明るく楽しく営業してまいりました。このたび、海側環状線の工事に伴い8月31日をもって閉店させて頂く事となりましたが、9月11日より徳光町に移転して営業を再開します。ご迷惑おかけしますが、今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

         

徳光インターへ移転しても

御利用頂けます様によろしくお願いします!!

顔なじみのスタッフがそのまま常駐しておりますので、

お気軽にご来店下さい!!             所長   南 洋和     

 

 

《平成5年オープン当事の思い出》

初代所長 遠衛 

『5月のオープンの半年前から、「裸足の子ども」が載ったユニークなチラシを配って周辺地域の方々にPRさせて頂きました。(最初のうちは雪が降っていました) そのかいもあって、オープニングイベントは大盛況、30台以上の車両が御入店されている時間帯もあり、喜びとやりがいを感じました。当事は〈あさがお〉のようなやさしいイメージ作りをスタッフ全員で工夫していました。』

初代サブマネージャー  武田                                    

『オープニングイベントでアサガオの絵柄が入ったTシャツや、かわいいクマのマグカップをプレゼントさせて頂き、好評でした。まもなく我々の接客サービスが評判になり、他社の石油メーカーのかたから、ビデオ撮影の申込みがありまして非常に誇らしい思いをしました。

新人社員のサービスコンテストを毎年行なっていましたので、全社員の思い出や愛着の深いSSです』

皆さん  

楽しい夏休みをお過ごし下さい。

2009/7/25

NO.045 ワンダフルオークション車両情報サイトデビュー編

スーパー査定士 宮田久仁雄 課長代理を紹介します!!

こんにちは北島です! いよいよ電気自動車が街を走る時代になるそうです、ハイブリット車の販売予約も好調な様ですね。クルマも進化していますが、我社も進化しています、今回「ワンダフルオークション車両情報サイト」がスタートしました!この企画の紹介ををCC営業部のエース「宮田代理」の活躍を通じてリポートします!!

入念に相場情報をチェック!
紹介チラシ

全社、全店でチラシ告知しています


査定B
用紙に記入してご説明します
査定A
細かいところも査定させて頂きます!


査定する宮田代理
査定は10分程度です
説明する宮田代理
「何なりとご相談下さい」


掲載について打合せ

掲載についてご案内、打合せ

今回ご協力頂きました白山市の沢田様

ありがとうございました!!

大好評!ワンダフルカーオークション「車両情報サイト」とは・・・

 

「お気軽に」「乗りながら」「出品無料で」      1ヶ月間サイトに掲載させて頂きます。成約率は現在ナント約20%あります。

今回、紹介します宮田代理は、関西で査定士の修行を積んでおります、査定は手際が良かった、少しシャイな独身貴族の宮田代理ソフトな感じの接客もグットです。

 

松任SSにて、実際の査定の様子を取材させて頂きました。

 「ご協力頂きました沢田様に深く感謝申し上げます。」  北島 

 

《宮田代理 談》     

「愛車を使用したまま出品できる〈お気軽な車両販売〉の企画です、以前から練りに練った企画ですが、いよいよスタートしました!!ドンドン掲載情報が増えてきています。ぜひホームページや携帯からアクセスしてみてください!!」

                                      

《松任SS 南所長 談》

「今回は宮田代理に査定してもらいましたが、普段は僕が査定します。  ご来店頂きます全てのお客様へ情報サイトについてチラシを使って詳しくお知らせしています。沢田様にもピッタリの企画がご用意できて、良かった!」

    携帯情報サイトにあなたの愛車を掲載しませんか!!

2009/7/11

NO.044 フィールドサービスコンテスト編

これが金丸魂の原点だ!!

こんにちは北島です! 青春時代の思い出っていつも美しいですね。昭和62年夏、フィールドサービスコンテスト基礎の部に出場しました。当時の部長にシゴかれました。同期入社の女性社員に励まされたのを昨日の事の様に思い出します。さて、今年も新人コンテストが行なわれました、イキのいい新人の様子をリポートします!!

選手整列
選手整列!
ダッシュの

栄光に向ってダッシュ


安下洋平(西南部)
とびっきりの笑顔でご説明
エンジンルーム点検
エンジンルーム点検


澤矢勝彦(東インター)

最年少「澤矢くん」砂山所長に睨まれる

砂山所長
東インターの「お父さん」的存在


山田優樹(西インター)

最優秀

    「山田優樹」

西インターSS

とってもさわやかでした

金沢丸善の新人は、1ヶ月以上の特訓を経てコンテストに出場する伝統があります。これを観ると ベテランも身が引き締まる思いです。

選手の思いを抜粋しました・・・

「フルサービス」とは・・・   

単に全てのサービスをするという意味では無く、お客様の満足度を最高(フル)にしたい。(コスモ石油名古屋支店 友添さん)

元気で明るく会社で1番のサービスが出来る様になりたい!(東インター 澤矢)

有意義な特訓でした、これを基本にこれからも頑張ります!(鈑金塗装倶楽部 中川)

「全てはお客様の為に」という思いをいつも持っています。(営業部 前川)

お客様から「ありがとう」と言っていただけるように・・・(KS有明 梅沢)

笑顔の大切さを知りました。これからの人生に役立てたい。(西インター 山田)

また来たいなーって思っていただける様な接客を!(西南部 安下)

常にどのお客様にも気配りさせていただきたい。(湊 高瀬)

                                     

                                        

身に付けたフルサービスを磨いて磨いてピカピカにしてお客様をお迎えしましょう!!

2009/6/27

NO.043 Mrファニー木津SSリニューアル編

「手洗い洗車専用機」導入!!

こんにちは北島です! 突然ですが、皆さんは洗車はどうされてますか?僕は断然「手洗い派」です。これからの季節、冷たい水を使って気持ちいいですよね〜 ところで今回木津SSがリューアルしました!我社で初の「手洗い洗車専用機」を導入しています、元気なスタッフの手洗い洗車を中心にリポートします!!

木津SS 2
キビキビ動くスタッフ!
木津SS

リニューアルした木津SS


手洗い洗車機 
高圧スプレー!!凄い迫力です
手洗い洗車機
新導入「手洗い洗車専用機」


ゲストルームから仕上げ作業の様子
ゲストルームからご覧いただけます
手洗いのプロ 松葉くん
洗車のプロ 松葉くん!


涼しげなお客様

この水槽にコイが

2匹泳いでいます

 

新洗車機は迫力があります!!        (北島家の軽四もお願いしたーい)

「泡ムートン手洗い洗車」…プロの技術が随所に光ります。

ウリは『早い、安い、キレイ』です。二人がかりの、仕上げには特にこだわります。

(実は液剤にもこだわりがあります、環境にやさしいものを使用しています)

ゲストルームから洗車の施工がご覧いただける様にもリニューアルしました!!

店内フロア、トイレも新しくなっています、ごゆっくりおくつろぎください。

                                      

《木下所長 談》

「夜の洗車が特にお勧めです、洗車機周辺がライトアップされていて美しい!!愛車が光り輝いて満足度UPです!!」

「道路から洗車の看板が目立ちます、プロ洗車専門店をアピールします!!」      

    木津SSのスタッフ諸君、今度うちの奥さんの軽四の洗車、お願いします。

2009/6/13

NO.042 定時株主総会編

司会者 厳粛なムードを演出!!

こんにちは北島です! 気になるガソリンの価格が、じわりじわりと上昇してイヤですね〜 給油時はスタッフとエコロジーについて楽しい会話をどうぞ! 

さて今回は株主総会編です。司会者は私、北島です。厳粛なムードの中、無事終了しました.後の懇親会の様子を含めてレポートします!!

説明を受ける株主
真剣に聞いています!
説明する高橋常務
高橋常務より説明 


若手所長挨拶
若手所長、整列!!
挨拶する朝本部長
6年ぶりの朝本部長、ご挨拶


一気飲みする本橋所長!
宮島部長の見守る前で一気飲み!
本橋所長!
ビールを頂戴する本橋所長!


テーブルを周る社長

ご機嫌な社長!

各テーブルを周っておもしろい事をおっしゃっています!

 

無事に終わってホントほっとしました。     (南洋和所長が遅刻しそうでした)

総務の仕事はいろいろ気を使います。

宮島改革部長が取締役に就任しました。全社をあげて大きな改革を実施していきましょう!!

懇親会では、6年ぶりに出向から戻ってこられた朝本部長(CC部)より熱いメッセージが披露されました。

それにしても宴会は楽しい!!僕はこの後2次会へ行って盛り上がり、時計を見たら1時半だったので慌てて帰りました。

来年もさらに美味しいビールが飲める様に、

全社一丸となって、お客様のご満足を追及していきますのでよろしくお願いします。


 笑う角には、金沢丸善。
 
 
バックナンバー13:
2019.02-2019.12
→
バックナンバー12:
2018.02-2018.12
→
バックナンバー11:
2017.02-2017.12
→
バックナンバー10:
2016.02-2016.12
→
バックナンバー09:
2015.01-2015.12
→
バックナンバー08:
2014.01-2014.12
→
バックナンバー07:
2013.06-2013.12
→
バックナンバー06:
2012.02-2013.06
→
バックナンバー05:
2010.12-2011.12
→
バックナンバー04:
2010.06-2010.12
→
バックナンバー03:
2009.05-2010.06
→
バックナンバー02:
2008.07-2009.03
→
バックナンバー01:
2007.10-2008.06
→
最新ページへ →

前にもどる 上にもどる
→個人情報の取扱いについて →サイトのご利用にあたって
→サイトマップ →関連リンク →HOME

乗ったまま載Sale!!中古車一覧 ワンダフル車検 ワンダフル鈑金塗装倶楽部
エコ商品 産業用潤滑油(オイル) 灯油お届けします。 石川・金沢の自動車保険は金沢丸善自動車保険 ボディケア

2006(C)株式会社 金沢丸善