金沢丸善 HOMEhe
| | | | | |
 今月のイチオシ! HOME > 金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。
金沢丸善的心 笑う角には、金沢丸善。

2010/12/6

NO.075 慰安会「南東北の旅」 編

旅館の仲居さんたちにも、大うけ!!楽しい宴会でした。

こんにちは 総務北島です。

慰安会第二班、「南東北方面3日間の旅」家族参加を含め、34名で行ってきました。

喜多方ラーメン、紅葉の裏磐梯、飯盛山・白虎隊記念館、宿場町・大内宿、などを巡り

会津若松市内と、母畑温泉に宿泊しました。

参加者は骨休めになったんでしょうか?

今回の写真は、そんなに乱れたところはありませんが、現場は大変な事になってたようです。

狂乱の宴会で、「スッキリ気分爽快!!」 楽しく盛り上がったそうです。

やっぱり「ノミニケーション」は大事ですねぇ。

   

左、朝本部長

中央、尊入課長

歌、三浦さん(徳光)

尊入の酔っ払ってない写真は

これが最後でした・・・

1日目、居酒屋にて

天候にも、ほぼ恵まれ

良かったです。

飯盛山にて


悩み?は共通

本橋所長(仙石)

薄毛を強調する

山下支配人(車検倶楽部)

「塔のへつり」にて

微笑むふたり

左、松原さん(金石)

右、三浦さん(徳光)

女性社員2人の視線の先は

男子社員ですか?


家族参加

酒井所長(二口)のお子様四人

「歌唱力で負けた」

薮下(車検倶楽部)

「あさもとぶちょー、だーいすき。」


 

 

 ←こどもをおんぶする

  放心状態の本橋所長、後

  着物の前が、

  はだけた尊入課長

  「おつかれさん」でした・・・・

 

旅行に関係していただきました皆様、

いろいろありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

 

            

  

2010/11/9

NO.074 「ゴルフコンペ表彰パーティー」 編

恒例の秋季北陸ツバメ会を開催しました!!

こんにちは 総務北島です。

さわやかな秋晴れの11月6日(土)、ゲスト35名様のご参加を賜り、

社内の有志26名と合わせて、61名で恒例のゴルフコンペを開催いたしました。

ツバメ会の成績発表は、本当に賑やかで楽しいですよ!!

(ご参加の皆様の会を盛上げる御才能に感謝申し上げます。)

 

それでは、賑やかな表彰パーティーの様子を紹介します。

どうぞご覧下さい!!

   

「今までも、これからも、

皆さんの支えが必要です。」

呑みすぎで、足元がおぼつかない

朝本部長

ゲストにしっかり支えて

いただいています。

今回もたくさん

お集まりいただきました。

ありがとうございます。


恒例の?祝杯を挙げるゲスト

嬉しそうな高橋常務(右)

スピーチ前に

両手に持った焼酎を飲み干す

越見常務


敗戦の弁

野村社長

57位(61人中)を

ゲストから

お祝い?してもらう、

野村社長


 

 

 ←最後は1本締めで、明るく解散!!

 

今回の優勝は、

「ハヤシ商事」 林 利男さま

                 でした。

素敵なスピーチをありがとうございました。

(写真が無くてすみません・・・)

 

ご参加いただきました皆様、

ご協賛いただきました各社各位様、

会場関係の皆様、

「ご協力ありがとうございました。」

 

            

  

2010/10/15

NO.073 「SS対抗コンテスト」中古車査定 編

SS対抗は、所長が出場しました!!

こんにちは 総務北島です。

当社のホームページには

『乗ったまま 載SALE』(車輌情報サイト)が掲載されています。(トッページでご確認下さい)

各店舗で無料査定を受付しています。

今回、全17SSの所長と車検倶楽部支配人の参加で中古車査定のコンテストを行ないました。

日頃からの訓練と、豊富な経験で培った「確かな目と技術」を、18名で競い合いました。

西インターSS 多田所長の奮闘ぶりを中心にリポートします。

どうぞご覧下さい!!

   

「パワーウィンドウ動作確認!!」

大きな発声で、

ひとつ、ひとつ査定してゆきます。

競技前、身だしなみ審査を受ける

多田所長(西インターSS)

なぜか苦笑い

審査員 尊入課長

(左、手前)


いい表情ですね。

多田所長

下回りなど、

暗い所も

ライトを使ってしっかり見ます。


選手の皆さん「お疲れ様でした」

閉会式にて

競技の合間グループに分かれて

「乗ったまま載SALE」

フリーディスカッション

左奥、「車輌販売買取」担当

増山課長(CC事業部)

手前、横顔 

山下支配人(車検倶楽部)

 


 

 

←「B組」最優秀賞、

南 達也所長(有明)

野村社長と

「ハイタッチ!!」

 

「A組」最優秀賞は、

 

池田所長(金石)

でした。

 

多田所長は惜しくも入賞を逃しました。

                   残念!!

            

  

2010/10/12

NO.072 慰安会「富士山麓の旅」編

今年度の慰安会、第1班 富士急ハイランド、パラグライダー体験(希望者)

こんにちは  総務北島です。

今年度の慰安会は、4班に分かれて出発します。

第1班は、10月2,3,4日 山梨「石和温泉」一泊、信州「松本市」一泊、2泊3日の旅。

私、北島もいってまいりました。

天気予報が悪い中、出発したのですが、自称「晴れ男」高橋常務の「ごりやく?」で

2日目までは好天に恵まれました。(3日目は雨が降りました。残念)

 

大歓迎の、ご家族参加も

鈑金塗装倶楽部・・佐藤 潔(ご長男、次男) 奥様と赤ちゃんはお留守番。

木津SS・・・・・・・・・・安屋和幸(奥様)

安原SS・・・・・・・・・・吉川裕之(奥様)

西インターSS・・・・・吉川典克(奥様)

4家族のご参加、ありがとうございました。

来年も、ぜひ参加してくださいね。

 

それでは、写真を紹介します。  どうぞ!!

 

宴会料理に大満足、

右から、

(通称ミッチー)仙石SS、中田主任

(早起きが苦手)東インター、本郷主任

(パラグライダー墜落?)WS湊、高橋剛

諏訪大社にて、旅の安全祈願

中央、高橋常務 (自称「晴れ男」

 


ご機嫌ですね。

左、WS湊  早川主任

右、WS涌波 吉本主任

 

 

鈑金塗装倶楽部、佐藤親子

右から、

龍之介くん

春汰くん

潔くん(お父さん

お子さん二人は

宴会でも

お酌に周ったり、大活躍でした。


と、飛んでいます!!

WS金石 澤田好伸

向こうに見えるのは山中湖です。

ほんとに300メートルぐらい

飛びました!!

パラグライダー体験

飛び立つ直前です。

一番最初に、

大空に放り出されたのは!?

上田美和子(営業部)でした。


 

 

朝、旅館前にて集合写真。

 

パラグライダーで怪我もなく、

富士急ハイランドの絶叫マシーンで

体調崩す事もなく、無事終了しました。

あと3班は、11月と1月、2月に予定しています。また報告しますので、宜しくお願いします。

参加者の皆さん、楽しい旅をありがとう。

 

旅行に関係していただきました皆様、

いろいろありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

 

            

  

2010/10/8

NO.071 「石川コスモ会 台湾の旅」編

 

「皆さん、はじめまして!!  営業部販売店担当の斉藤です。 」

僕が販売店様を担当させていただいて、はや半年が過ぎました。

猛暑も一段落した9月半ば、念願だった石川コスモ会の研修旅行に

ご一緒させていただきました。

当初、行き先は韓国を予定していましたが、

半島情勢悪化のニュースが報道されたため、急遽、台湾に変更になりました。

慌てましたけど、店主会の皆様のご理解とご協力のおかげさまで、

無事、楽しい旅行になったかと思います。

それでは思い出の写真と共に旅の様子を紹介します。

ご覧下さい、どうぞ!!

 

   

暑さのため水を片手にガイドさんの説明を聞く皆さん

神様と仏様が同居するお寺 

「龍山寺」

ご利益もダブル!!

日差しがまぶしい!!

お天気にも恵まれて

ホント、ラッキーでした。

「中正記念堂」 

蒋介石総統像(6メートル)前にて

 


 

 

「千と千尋の神隠し」 の舞台

懐かしさを感じる古い町並みでした。

階段がきつく膝がガクガク

             by しげ     

(九分にて)

 

 

 

台北に行ったらまずこのお店!!

小籠包の有名店鼎泰豊

ウワサどおり美味しかったぁ〜

満足!満足!


日本より暑かった・・・

40℃の灼熱地獄でした。

(野柳公園にて)

本多会長

人形のような兵隊さんと

ツーショット

(忠烈祠にて)


 

とにかく、

「呑んで食べて」食事については

皆さん大満足していただけたのでは

ないでしょうか?

楽しい旅行をありがとうございました。

          営業部 斉藤でした。

 

            

  

2010/10/7

NO.070 「新人コンテスト」編

「平成22年度フィールドサービスコンテスト 基礎の部」 開催!!

こんにちは 総務北島です。

今月開かれました、恒例のフィールドサービスコンテストの様子をお伝えします。

昨年の8月以降入社の、フレッシュな社員6名が

厳しい特訓を受けて、大会に臨みました。

出場者のサービスやコンテストにかける思いを紹介します。

・竹中行雄・・・・「元気に接客、安心な点検と整備、安全な給油」を心掛けています。

          今まで力不足を感じていましたが、

          今回の特訓で大きく成長出来た、と思います。

・出口巧巳・・・・セルフサービスの加賀に勤務のため

          コンテスト出場で、基礎を学んで自信がつきました。

          お客様と密接な会話が出来るよう、これからは積極的にいきます。

・青木孝祐・・・・お客様と会話をすることが得意です。

          今回の経験で、細かいしぐさや表情で

          より親しみを感じていただける事を知りました。

          早速、WS春日で実践しています。

・牧野綾香・・・・私はこの仕事を誇りに思っています。

          所属の富山赤田店が、フルサービス店であることの意味が

          お客様に伝わるようにガンバッテいきます。

・小西貴之・・・・「またあそこのSSに行きたい」って思っていただける事が理想です。

          笑顔と活気をお客様にフィールドでお届けします。

・井並 大・・・・・特訓を通じて、サービスの原点を深く考えてみました。

          「お客様に喜んでいただくため、考えて行動する。」事だと思います。

          身に付けた基礎を大事にして、いろいろ工夫していきます。

 

   

大きな声で競技開始を宣言する

竹中 行雄(WS高尾)

21年9月入社

手前、審査員の尊入課長

選手6名、左から

ワンダフル工房(天正寺店) 小西貴之

ワンダフル工房(赤田店) 牧野綾香

金沢丸善(WS加賀) 出口巧巳

金沢丸善(WS春日) 青木孝祐

金沢丸善(東インター)  井並 大

金沢丸善(WS高尾) 竹中行雄


「お客様と密接な会話を

心掛けています。」

アイコンタクトがバッチリでした。

今回、『最優秀賞』

出口巧巳(WS加賀)

22年4月入社

 

「ウインドウの拭きかたは

かなり特訓してきました。」

青木孝祐(WS春日)

22年4月入社


同じく『優秀賞』獲得

ご来賓の

コスモ石油

坂井名古屋支店長様より

ねぎらいを受ける

小西貴之(ワンダフル工房)

21年9月入社

『優秀賞』獲得

野村社長とハイタッチ

牧野綾香(ワンダフル工房)

21年9月入社


 

 

閉会式が終わって、

「ハイタッチ!!」

笑顔で解散。

コンテスト出場者と、ともにこれからいっそうサービスを磨いていきます!!

            

  

2010/9/8

NO.069 メンバー紹介「CC事業部のクリーンアップトリオ」編

金沢丸善の中軸、車販、鈑金、車検

              3番安田、4番泉、5番京崎くん」

弱そうなクリーンアップです。

3番 安田逸人(車販課)

・・・・・山田さん(女性スタッフ)に、仕事をせかされ、苦笑いでアセリまくる毎日。

    はっきり言えば、女性に弱いタイプ。

    「クルマ大好き!査定はお任せ!!」(明るく、本人談)

    クルマだけは?詳しい・・・らしい。

 

4番 泉 勇介(鈑金塗装倶楽部)

・・・・・体はデカイが気はやさしい、「パソコンオタク」

    長打力は・・まっったく、アリマセン!

    コツコツ努力タイプで憎めないキャラクターですが、やっぱりフルスイングは

    想像できません。

    しかし筋肉はスゴイです!! さらにバンダナを外すと頭皮が・・・迫力です!!

    社内一の「マッチョマン」なので、4番を任せたいと思います。

 

5番 京崎 寛正(車検倶楽部)

・・・・・社内では、何かと注目度の高い「車検倶楽部」?の成長株。

    マジメな雰囲気では、(朝礼など) つい、笑ってしまうヘンなクセあり。

    朝礼の「3分間スピーチ」 準備してなくて、やり直しになった最悪の過去あり。

    「おとぼけ」「フラフラ」キャラ。いつも支配人に、叱られています。  

    今年、検査員の資格を取得しました。

 

あらためまして「こんにちは」 総務の北島です。最近、髪形を変えました・・・・。

さて今回は、打線の中軸、CC事業部の若手トリオを紹介します。

 

   

やはりカメラ目線の

安田逸人(車販課)

仕事の手は・・止まっています。

うしろ、熱心に仕事する出村課長

カメラ目線の3番バッター、

安田逸人(はやと)

手前、怪人デムラー課長

(自動車保険のエキスパート)


を背後から指導する

ベテラン佐藤 潔(左側)

こころやさしい4番バッター

泉 勇介(鈑金塗装倶楽部)

朝礼で、「クリック募金」なるものを

紹介していました。詳しくは検索して調べてみてください。


京崎 寛正(車検倶楽部)

オプション部品について

         問い合わせ。

検査には妥協はありません!!

後ろは 、ベテラン川村検査員

声だけは?明るく元気です。

おっちょこちょいの

5番バッター、京崎

「作業確認OK!」


仕事がうまくいって、笑顔で洗車する

安田逸人(車販課)

「今年の夏は、暑かった・・・。」

CC事業部のオフィス(本社敷地内)は、

屋根が薄いためエアコンがあまり効きません。

「猛暑でした・・

女子社員のイライラを一身に受け止め、

なんとか乗り切りました・・・。」(ため息)  

                  安田談

実りの秋です。

クリーンナップトリオ

多くの成果を

期待します。

            

  

2010/7/30

NO.067 メンバー紹介「谷口」編

2番バッター、WS新庄「谷口辰裕くん」

こんにちは坊主頭の北島です。

高校野球真っ盛りです。

野球はやっぱり、ピッチャーが勝負を左右する1番大事なポジションですよね。

しかし、受けるキャッチャー次第でピッチャーの調子も大きく影響されるんではないでしょうか。

つまり、ピッチャー同様重要なポジションです。

WS新庄の谷口辰裕をキャッチャーのイメージで見てみましょう。

・投げやすい

@体がデカイ

A目立つ

B顔がホームベースに似ている

・穏やか、真面目

@暴投しても何とかしてくれそう

Aピッチャーが怒っても許してくれそう

B機嫌のわるい時メチャクチャに投げても受け止めてくれそう

・奥ゆかしい、声が小さい、素直、冷静

@顔をマスクで隠しそう

Aピッチャーに文句を言っても聞こえない

B監督の指示もピッチャーのわがままも両方とも聞いてくれそう

・その他

@ホームランを打ちそう

A頑丈そう

 

「社内の“わがままピッチャー”から

    たくさん受け止めてください 。」

                                                       

北山加津美

スタッフの北山佳津美さん

谷口君と松任中1年4組の

同級生です

谷口辰裕

2番キャッチャー、

谷口君


にこやかな北山さん

真面目な谷口くん

大繁盛のドライブスルー洗車

谷口、北山コンビでキレイにします


がんばる

北山投手

北山さんの洗車作業をチェックする谷口くん

洗車全般(ボディケア)は毎月会議で

勉強しています。


同級生コンビは昨年の4月に

この職場で運命の再会。

そのほかのスタッフともチームワーク抜群、

呼吸が合っている感じです。

 

「WS新庄の

 正捕手 谷口辰裕

チームワークで

  勝利せよ!!」

2010/6/30

NO.066 メンバー紹介「中林」編

1番バッター、KOS仙石「中林博昭くん」

こんにちは坊主頭の北島です。

突然ですが、笑顔って大切ですね。

SSスタッフは就業前に「スマイルチェック」をします。鏡に向って『ウイスキー』ってヤツです。

本社の社員も朝礼で行なっています。

今回、仙石所属の中林くんを紹介させていただきます、普段はあんまり笑顔を見せない男です。

しかし、僕(北島)には唯一?、気を許しています。

貴重な笑顔を写真に収める事が出来ました。

紹介します、どうぞ!!

「今日は、あなたの貴重な“笑顔”を

              求めて来ました。」

                                                       (北島)

大きな声で

お客様の誘導と送り出し

声のデカさで、

仙石界隈で有名人。

我社の誇りです。

笑顔でエアコンの点検中の中林

その笑顔、エンジンの方でなく、

お客様の方へどうぞ!!

 


本橋所長 (左)と中田主任(右)

2階で作戦会議

自動車保険のご案内について

「中林を大いに巻き込もう」

話し合っていました。

リフト室の整理整頓を

テキパキと部下に指示する中林


出たっ、硬い表情の中林

ただ、真面目な人柄は伝わります。

お客様への、道案内の為

タウンページで調べる

中林


中林くんは、ホントに有名人。

僕が仙石に勤務していた時

大勢のお客様や、

周辺の企業さまから、

彼の“元気”について、

いろんなご質問をいただきました。

実際に見学のため、

ご来店された企業さまもありまして、

そのたびに誇らしい想いをしたものです。

←看板の『うれしい』の文字を指差し

笑顔の中林 (僕の取材に喜んで応じてくれました。)

 

「これからも

お客様に

元気と笑顔を振りま

いてください!!」


 
バックナンバー13:
2019.02-2019.12
→
バックナンバー12:
2018.02-2018.12
→
バックナンバー11:
2017.02-2017.12
→
バックナンバー10:
2016.02-2016.12
→
バックナンバー09:
2015.01-2015.12
→
バックナンバー08:
2014.01-2014.12
→
バックナンバー07:
2013.06-2013.12
→
バックナンバー06:
2012.02-2013.06
→
バックナンバー05:
2010.12-2011.12
→
バックナンバー04:
2010.06-2010.12
→
バックナンバー03:
2009.05-2010.06
→
バックナンバー02:
2008.07-2009.03
→
バックナンバー01:
2007.10-2008.06
→
最新ページへ →


since:2008/01/15
   
   

前にもどる 上にもどる
→ 個人情報の取扱いについて → サイトのご利用にあたって
→ サイトマップ → 関連リンク → HOME

乗ったまま載Sale!!中古車一覧 ワンダフル車検 ワンダフル鈑金塗装倶楽部
エコ商品 産業用潤滑油(オイル) 灯油お届けします。 石川・金沢の自動車保険は金沢丸善自動車保険 ボディケア

2006(C)株式会社 金沢丸善